カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

要精密検査

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

9月3日(木)曇りのち雨

昨夕、6時過ぎ頃だったかなぁ?

上の方で「ド〜〜〜ンッ」という、物凄い音が聞こえた。

ばばは、一瞬、じじがパソコン等を置いてある棚と一緒に

ひっくり返ったのでは?と思い、

「ジジ〜〜〜ッ、大丈夫!」と2回に向かって叫んだら

「何もしてないよ〜〜」とのんびりした返事。

「今、物凄い音がしたでしょう。何の音かなぁ?」

と聞いたら「雷じゃない?」と、これ又ありきたりな返事。

そっか〜、雷?こんな物凄い音、今まで聞いたこと無いよなぁ・・・・

と思いながらも、じじが何事も無かったので一安心したばばだが、

他の方のブログや、今朝の新聞にも怪爆音のことが取り上げられていた。

しかし、いずれも詳しいことは分からないみたい。

一体、何があったのだろう?

そして、あの音の正体は、何だったんだろう?

一夜明け・・・いつもと変わらぬ平和な朝が明けて、良かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝9時半受け付け開始で

7月末受診した、町の集団検診結果報告会に行って来た。

じじと一緒に車で出かけた。

歩いても5分で行ける距離だったけどね、雨が降るかも・・・と思って。



受付を済ませ、検査結果表をもらい、奥のロビーへ。

席に座って、検査結果を見ると・・・

ギョギョッ!

AからEまでの5段階評価でBが1つ、Dが2つ、Eが2つもある。

去年までは血圧と脂質が問題有りで、あとはAだったけど

今年は腎尿路系と眼底がD判定だ。

眼底?・・・・怖い、怖い、怖い・・・

もらった検診結果表と共に、緑色の封筒もあり

表には「主治医殿」と書かれ裏には「開封厳禁」と書かれている。

見るからに怖い・・ドキドキドキ・・・・・
紹介状

JAの職員さんや、保健センターの方が次々色々話したけど

上の空のばば。

心の中では(終わったら、すぐ眼科に行こう)

という事しか考えていなかった。

11時前に説明会は終わったので、じじに車の鍵を渡し

ばばは徒歩で近くの眼科へ向かった。

そして、受付で検診結果を見せようとしたら

あらっ!緑色の封筒が2通も。

見ると「眼科」と書かれている。

ばばは、保健センターで検査結果をもらった時、封筒は1通と思っていた。

「腎尿路系」の紹介状だけ見たので

「腎臓の検査は、きっと尿を取って検査するだろう。

だから、受診前には飲食せずに病院へ行った方が良いな」と考え

「D判定」の眼科検診だけは帰りがけに受診しようと

眼科医へ寄ったのだが、検診結果表を見せようと思って

バッグの中をごそごそしていたら、緑色の封筒が2通有り

受付の方が「紹介状は、こちらでいただきましょうか?」

と言うので、初めて紹介状が2通もあったことに気づき、ショック!

内心どきどきのクライマックスだけど平静を装って

ソファーで座って待っていたら、名前を呼ばれ

視力検査と、あと、何か分からないけど目の前で光がパチッと光る検査や

赤い線と十文字が出る画面を瞬きせずに見る検査等を受けて

さらに待っていると、診察室へ呼ばれ、そこでもまたまた検査。

そして、先生から「異常ありませんよ。普段通りの生活して良いですよ。

薬も何もいりません」と言われた途端、

目の前がパァ〜〜ッと明るくなって、

思わず「ありがとうございます!」って、言っちゃった。

すぐに検査を受けて良かった!

バンザ〜〜〜イ!

受付の方が「紹介状には今日の結果を書いて

こちらから関係機関へ送っておきますからね」と言われ

「お願いします」と言って、病院を後にした。



それからは心もウキウキ、ルンルン・・・

だけど・・・まだまだ油断は禁物。

あと1つ、精密検査が必要だからね。

でもね、あまり心配はしていないんだ〜

今年、採尿する時に、最初少し尿を出してから

採尿して下さいって以前言われたけど、最初の尿を採ってしまったから

一晩、濃縮された尿を採ってしまって、それが影響したのかな?

とも思っているから・・・・

もちろん、すっかり安心しているわけじゃ無いけど

あと2週間くらいしたら、病院へ行って受診し、

先生の指示を仰ごうと思っている。



でもさ、誰でも同じだと思うけど

病院の検査結果などで異常が見つかると

一気に落ち込んでしまうんだよね、ばばって。

異常が見つかったなら、早く再検査受けて、

治療すれば良いと分かっていても、やはり怖いもの。



これからも毎日楽しく過ごすためにも

今まで以上に、自分と、じじの健康管理きちんとしていかないとね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇