カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

豪華なプレゼント

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月6日(日)晴れのち雨&曇り

今日は三女が帰省する。

徳之島着は14時過ぎだけど、

じじが「おなか空かせて帰ってくるかもしれないから

おにぎり持って行った方が良いんじゃない?」と言うので

娘にメールで確認したら「おにぎり、あったら嬉しいな」

と返信があったので、昼前にご飯を炊いて「卵おにぎり」を作ることに。



空港へ行く前にするべき事は、朝のうちに済ませておきたい。

車庫前の雑草が気になっていたので、朝一で除草剤を撒いてきて

その後は菜園の手入れを少しして・・・

と頑張っていたら、じじの友人のNさんから

「コーヒー飲みに寄って良いですか?」と電話。

「どうぞ、どうぞ」と答えると、しばらく経って

段ボール箱を抱えたNさんが来た。

「これ!・・・」と見せた段ボールの中には

夕べ潜って採ったという生の夜行貝・・・大きい!

さらに、すでに茹でてある伊勢エビ!これ又大きい!
伊勢エビ・夜行貝

そして、そして、自家製豆腐のできる豆乳・・・・

家の中に上がってもらうと、夜行貝の捌き方を教えてくれたが

残念ながら、じじとばばは、これまで自分たちで夜行貝を捌いたことが無い。

その旨話すと、Nさんが自ら台所に立ち、見事に捌いてくれた。

貝柱は生で、他はさっと茹でて食べてねって・・・

今日、三女が帰省する事を話すと、「それはタイミングが良かったね」と

Nさんも喜んでくれた。

とれっとれの夜行貝の刺身と、伊勢エビ・・・三女さん、感動するだろうな。



さて、夕食のメニューも決まったしご飯を炊いて「卵おにぎり」作りましょ。

餅米も混ぜて、約2カップ半のご飯を炊いて、大きなおにぎり作ったよ。

夏休み中に帰省した長女家族には、最大360グラム位の卵おにぎりを作って

ジャンケンポンで選ぶ順番を決めてもらおうと

おにぎりのラップ上に付箋紙に番号を書いてあったら

大笑いされたけど、今日は三女さん1人だから、おにぎりも一個だけ。

でも、今回も大きなおにぎりになっちゃって、重さを量ったら280グラム越え。
卵おにぎり

いくらお腹が空いているとは言え、完食できるかな?

それに、野菜や魚、煮物などのおかずも準備したからね。



じじとばばは、いつもより早めに昼食を済ませ、1時半に姉も来て、3人で空港へ。

定刻に飛行機は着陸。

娘がニコニコ降りてきた。

車に乗せて、早速「特大卵おにぎり」を渡す。

「大きい!食べられるかな?」って言ってたけど、いつの間にか完食して

娘本人もビックリしてた。

おかずは手つかずのままだったけど。

でも、夕食に食べるって。



そして夜の宴。

Nさんからのプレゼント海の幸づくし。

感動しきりの娘とじじ。

ニコニコ顔のじじと娘を見ているだけで、ばばはハッピー。



伊勢エビの身を取った後は出汁にして、豆腐とネギだけ入れてお味噌汁に。

これも又おいしかったよ〜。

Nさん、豪華なプレゼント、ご馳走様でした!

ありがとうございました!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇