カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

揚げムッチ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

9月10日(木)晴れ後曇り

朝夕は涼しくなった〜

夕べは2年ぶり、自宅に寝たら、朝は寒くて

じじが開けた窓を閉めてもらった。

ばばは寒いと言い、じじは暑いと言って窓を開けている。

変な夫婦!



三女が,昨日「おかきの素」なる物を買ってきた。」

ばばが子供の頃は、お正月明けに母が良く作ってくれた「揚げ餅」。

当時、お正月には各家庭でお餅つきをしていたので

鏡餅を作るついでに「のし餅」も作り、餅が固まったら

長方形に切り,父がカンナで薄く削って更に乾かし

すっかり乾燥したら,母が揚げてくれた。

揚げたてに塩を軽く振って食べると,美味しかったなぁ〜。

当時は、最高のおやつだった。

今、各家庭での餅つきも無くなったし、

揚げ餅用にカンナで餅を削る家庭もないだろうね。

今時は,同じような物がお店で買えるんだ〜。



今日の夕方、じじが「お茶タイム」で2階から下りてきたので

試しにと,娘が買って来た「揚げ餅の素」を少しだけ揚げてみた。

揚げたてに少し塩を振って供したら、

じじ、「最高!」って。
揚げムッチ


自家製の「揚げ餅」は、もう少し細長かったような気がしたが

味は,昔懐かしい味だった。



油の撮りすぎになったら困るので、2,3枚食べて

残りは娘のために残してあるが・・・・

どんな感想を言ってくれるかな?



市販の甘いお菓子も良いけれど、昔懐かしい「おやつ」も

時には良いなぁ〜。



次は何に挑戦しようかな?

「ハッタイ粉団子」?「芋餅」?「アンバムッチ(油餅)」

母はもっとたくさんの種類のおやつを作ってくれたけれど

ばばは、ほんの数種類しか作れないかも。

郷土料理の本などを参考に、色々調べて作ってみようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇