カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

1,5キロ分!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月15日(火)晴れ

洗濯機を回しながら,朝食。

その後、ザッとモップがけをして・・・・

あっ、そうだ!お盆過ぎから一度も電話していない義姉に

電話しなきゃ!、義妹にも電話しなきゃ!



電話が終わったら〜今日必ずすべき事が一つ。

それは、ドーナツ作り。

明日か明後日には、ある方へ送り物をしたいから・・・・

手作りドーナツをドッサリ送ってあげようと思って準備開始。

材料は、いたってシンプル。

小麦粉と,砂糖と卵だけ。

あとは、混ぜ混ぜして揚げれば完成〜。

とは言うものの、1キロの粉を使うし、卵以外水分は一切入れないので

生地をまとめるまでが時間かかった。

生地さえ出来れば,後は新鮮な油で揚げるだけ。

普段、揚げ物を嫌うじじが,このドーナツだけは喜んで食べる。



約2時間かかって、1キロ分のドーナツを作ったが

その数、何十個あるんだろう・

5,60個は優にあるかな・

それにしても、大きさがまちまちなところが、ばばらしいね。

竹ザルに,チラシとキッチンペーパーを敷いて・・・冷やして・・

ちょっとつまみ食いしたら、じじのおやつにしては

甘味が足りないかも知れないと判断。

急遽、50グラムだけ砂糖を増やして

今度は小麦粉500グラムで、再度作ったよ。
ドーナツ

それでも、揚げ物を入れるバットのいっぱいになっちゃった。

じじひとりでこんなに食べられるわけ無いから、

誰かドーナツ好きな人がいたら,分けてあげようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくらでもやる仕事はあるのに,何から手を付けたら良いのか分からない。

今住んでいる両親宅も、必要最低限な物を残して処分したいし

自宅も,2年位ほったらかし状態なので

そろそろ片付けしたいし、義母が亡くなり,初盆を迎え、

娘達が時間差で帰省し,戻って行き、

何でもかんでも投げ込んでしまった自宅倉庫も

足の踏み場も無い状態になっている。

片付けるには、家族誰が見ても

「何が、どこにある」か一目瞭然な片付けをしたい。

そのためには、本当に必要な物だけを残したいん。



整理するにも紙箱は中が見えないし

時間が経つとシロアリも付くし・・・・

先ずは、何を何に入れるか,計画をしてからかなぁ〜



家の片付けは、ばばにしか出来ないと思っているから

じじには,自室だけは,ばばが合格点出すまで

徹底的に断捨離して貰わなくちゃ・・・と思っている。



頭でいくら考えても,体を動かさないことには始まらないから

明日から,早速動き始めるぞ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇