カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

もう、いいからね!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月17日(木)曇

「もう、いいよ〜」って、何回言ったやら。

じじは、昼食や夕食の時、必ずご飯を一口だけ残す。

そして、言うのが「これ、ばばの分。僕から愛の印」だって・・・・

何時も決まって残すのは,キッチリ一口だけ。

ばば、今日は,じじが残したご飯の重さ計ってみたら17グラム。

ばばも、余裕がある時は食べられるけど、

自分の分食べた後で,後17グラム食べるのは出来ないよ〜

今でも、糖質のとりすぎだと自覚しているばばなのに

これ以上、糖質摂りたくないよ〜



じじ妹が,以前、旦那様に夕食時のご飯は

100グラムと決めていると言っていた。

じじも、夕食時のご飯は100グラム以下、

50グラム位でも良いと、ばばは思っている。

それでも、律儀に毎日、一口残すのはどうして?
一口


ばばも、じじが残した分まで食べきれないので

翌日、キッチリとじじに食べて貰うようにしているんだけど

なかなか「一口残すクセ」は治らない。

どうして?

本当に、ばばは自分の分だけで充分ですから〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言いつつ、「食欲の秋」!

数日前、東北から新鮮なサンマと帆立が届いた。

夕べは,3枚に下ろしてフライパンで焼いてみた。

そしたら、ご飯が進む,進む・・・・

「じじ〜、もう1杯ご飯食べるよ〜〜」って

お代わりまでして、ご飯2杯分平らげたばば。

東北のサンマ、恐るべし!

ご飯のお代わりなんて、何十年ぶり?

って、自分でもびくりしてしまった。

そして「サンマのせいで,ご飯2杯も食べちゃった」と言ったら

じじが「(せい)って言ったら,送ってくれたAさんに申し訳ないよ。

(おかげで)と言わなくちゃ」だって。

なるほどね・・・

勿論、美味しいサンマを送って下さったAさんには感謝しているよ。

Aさんのかげで、ご飯を美味しく2杯も食べられたんだよね〜

でも、夜に,ご飯をお代わりして迄食べた自分が、ちょっとなぁ・・・

今年、町の特定健診でコレステロールとか,中性脂肪とかの

数字が高かったから,気にはしているんだけど

美味しい物の前には,ついつい自分に甘くなってしまうばば。

いかんなぁ〜。

猛反省のばば。

でも、美味しい物を我慢しない時は

それなりに運動でもして,カロリーを消費しなくちゃね。

分かっちゃいるけど,実行できないダメばば・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇