カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

DNA・ヘニャパン他

by ばばの日記

3月9日(火)小雨

「二度寝が出来る人」と「出来ない人」がいるらしい。

ばばは「二度寝」でも「三度寝」でも「何度寝」でもOK。

じじは、ほぼ毎日ばばより遅く(12時過ぎ以降)寝るのに

朝は5時過ぎ頃には起きる。

ばばは・・・と言うと、じじより先に寝たにもかかわらず

まず、じじより先に起きたことは、ほぼ皆無。

じじがあまりに早く起き出すので「何でそんなに早く起きるの?」と聞くと

「一度目覚めたら、眠れないから、さっさと起きた方が良い」んだって。

早起きはばばの家系のDNAらしい。

両親も早起きだったし、年に何回か帰省するじじ妹も早起きだ。

ばばも、両親は早起きだったけど・・・・

単純に、ばばが「ぐうたら寝ぼすけ」ってことなのね。


さだまさしさんの「亭主関白」という歌の歌詞に

「♪僕より先に寝てはいけない 僕より後に起きてはいけない♪・・・・・」

というような一節があったと思うが

ばばは、完全に失格だなあ〜。

ばばも、毎朝さっと起き出せば、一日をもっと有効に使えるのに

たくさんの時間をロスしているのかもね。

限りある時間、もったいない、もったいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼ご飯の後、定番のパンを買いに行った。

このパンは焼き上がるのがだいたい12時30分頃なので

あまり早く行っても焼きたてでパンが柔らかすぎ、うまく切れないこともあるので

だいたい1時30分前後に行くことにしている。

2時に行って売り切れていて涙をのんだこともあるので

パンを買いに行くのは、ばばにとって真剣勝負なのだ。

今日は、1時30分過ぎに家を出たが、家を出てすぐ渋滞・・・・

何で????

今日は公立高校の入試。

だから、ばばの家の近くにある徳之島高校の周囲には受験者関係(保護者かな?)の

車が右にも左にも駐車している。だから、車がうまく通れないのだ。

止まったり進んだりしながら渋滞?を抜け一路コンビニへ。

幸いパンはまだ6個残っていたが・・・・・

トレイとトングを持ってパンを前まで行ってガァ〜〜ン。

6個のパンのうち半分くらいがグニャリとへたって、

自力では立っておれないような状態。アララララ〜〜。

何とか一番良い状態の物を、一個選んだけれど・・・・・

レジへ行って、顔見知りの店員さんに

「今日はパンが大変なことになっていますね」と話しかけると

店員さんは「?????」という顔をしてパンコーナーへ行き

特にヘニャヘニャになったパン3個をトレイに乗せ奥の焼き場へ持って行った。

天気や、温度、湿度の微妙な変化でイースト菌の発酵状態も違い

パンの焼き上がりにも差が出るらしい。

同じ食パンでも、やけに膨らんでいる時もあれば

カッチリと小さくまとまっている時もある。

パン焼き職人さんも大変ですね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝10時前、台所付近がやけにうるさかった。

鳥が鳴いてる!うるさいくらい鳴いてる。

おしゃべりしてるのかな?

「朝ご飯食べた?」「今日も雨だねぇ、嫌だなあ・・・」

「どこか美味しい木の実のある所知らない?」

「この家の玄関に赤い実がたくさん付いてる木があるよ」

「今日は、どこへ行って何して遊ぼうか?」

・・・などとでも話しているのかな?

何の鳥??

じじがビデオを持って走ってきた。

音声だけでも録りたいと。

声は窓の外?レンジフードの中?そこ、かしこから聞こえてくる。

レンジフードの中から聞こえると言うことは?

今、火を使ったら大変なことになる・・・

台所のドアを開けたら鳴いてる鳥の正体が分かるかな?

複数羽いることは確かだけど、窓を開けたら、その途端逃げてしまうだろうな?

でも、開けたい・・・・開けたら逃げられる。。。。。

しばらくジィッとしていたが、そのうちじじが、ほんの数センチ窓を開けた途端

鳴き声はぱたっと止んだ。

じじが言うには「ヒヨドリ」だそうだが、最近我が家によく小鳥が来る。

シジュウカラが洗濯機の近くのすだれに逆さに留まっていたり

ヒヨドリが万両の実を啄みに来るし

スズメなんか、しょっちゅうやって来る。

今朝、市外電話がかかって来てばばが応対している間に

隣の家の煙突近くに赤っぽい小鳥が留まり、気になりながら話していた。

電話を切った後、見ると小鳥はどこかへ飛び去っていた。

最近、やけに鳥類に興味が出てきたばば。

ばばも徐々にじじの感化を受けつつあるようだ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇