カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

善意・感謝

by ばばの日記

3月14日(日)曇り風強

一昨日、お隣のおじちゃんが突然亡くなり

今日まで仮通夜・お通夜・告別式と続き、「斎場まで・・」と

声をかけていただいたが、失礼して一旦帰宅した。

今夕の船でおじちゃんの生まれ故郷へ発たれるとのことなので

夕方、また港へ見送りに行くつもりだ。


今回は、姉と一緒にささやかなお手伝いをしているが

姉は、別にお隣さんでもないし親戚というわけでもない。

でも、姉は「Y姉さんの代わりと思って出来るだけのことはしたい」と

お手伝いに参加している。



姉に詳しく話を聞いた。

Y姉さんとは姉の嫁ぎ先の縁戚で数年前に80歳代で亡くなられた。

そのお姉さんと、今回亡くなられたばばの隣のおじちゃんご夫婦には

「人間の善意」「感謝」という言葉がピッタリするような

エピソードがあったのだ。


Y姉さんの実家はばばと同じ集落。

Y姉さんが4,50歳代のことだったろうか。

Y姉さんは車の運転が出来ないので、用事があって亀津へバスで出てきた。



そして、全ての用事を済ませ、ばば宅近くのバス停留所からバスに乗って帰宅した。

ところが,Y姉さんは重大な忘れ物をしてしまっていた。

何と、お財布や印鑑のような重要な物一切合切入れたバッグをバス停に忘れたらしいのだ。

探しに行こうにもバスは1時間に一本。

バスで片道30分近くはかかる。

その間にバッグは誰かに拾われる可能性が高い。

だって、忘れたバス停があるのは人通りも多い中央通りだったから・・・・

きっと頭が真っ白になったことだろうY姉さんのもとへ

その時一本の電話が・・・・・

「あなたのバッグをお預かりしています」と。

その電話をして下さったのが、今回亡くなられたおじちゃんの奥様。

電話を受けた時のY姉さんの心中は容易に察することが出来る。


それ以来、Y姉さんは今回亡くなられたおじちゃん・

そして、おばちゃんを恩人として感謝の気持ちを持ち続けられたそうだ。

ヘアーカットにもわざわざバスに乗って亀津まで出て来て

又、別の用事で近くまで出てきた時も必ず顔を出すようにしていたそうだ。

交流は何十年も続いたがY姉さんは数年前亡くなられた。


こういう経緯があってY姉さんと縁戚になるばば姉は

「Y姉さんの代わりに出来るだけのことをしたい」と。。。。。


このエピソードは、ばばにもいろいろなことを教えてくれている気がする。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇