カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

by ばばの日記

3月16日(火)小雨時々曇り

最近、雨の日が多い・・・

ここ数年、特に気になるんだけど、雨が降っているのに

傘を差さずに登下校する子供達がいることだ。

登下校でなくても、傘を差さずに歩いている子をよく見かける。


過日、とても寒い上に雨も降っていた日に見かけた光景。

ばばがホームセンターに向かっていた時、

小学校低学年くらいの男の子が二人歩いて来るのと行き合った。

小雨が降っているのに、二人は傘を差していない。

長袖のトレーナーを二人とも着ていたが、

袖から両腕を抜いて胸の前辺りで組んで寒そうに前屈みで歩いているのだ。

たまたま、この二人が家を出た時は雨が降っていなくて

傘を持たずにどこかへ遊びに行き、帰る時に雨が降り出したのだろうか?

寒いからと上着の袖から腕を抜き、胸の前で組んで歩いている子を初めて見たばば。

ちょっとビックリしたなぁ。

自分の肌で直接両手を温めていたのだろうか?


雨の日、中学生や高校生も傘を差さずに歩いている子を見かける。

土砂降りではないけれど、けっこう降っている時でも傘無し。

オイオイ、ずぶ濡れで登校して一日勉強できるの?

ばばなんて、先日の散歩帰り、急に雨が降り出したもんだから

必死に雨宿りの場所を探したよ。

なかなか雨をしのげる場所が見つからないので、着ていたパーカーを脱いで

頭からかぶって走ったよ。

ここが若者とばばの違い???かな?

あっ、そうそう、その時はね、ばば達が走り込もうとした軒先に

下校途中の男子中学生3名が一瞬早く入ったの。

だから、ばば達は他の場所を探すか、一刻も早く家へたどり着こうと

濡れながら必死に先を急いだんだったよ〜。

あの時の3名の中学生は、ばばから見たらごくごくまともだったな〜〜。

何がって?彼らの行動が。

普通は雨が降ったら濡れたくないし、鞄などぬらしたくないと思うはずなのに

最近は、考え方が違ってきているのかな?


昨日朝、ばばが用事で出かけた時も、

降っているか降っていないか分からない程度の小雨が降ってたよ。

ばばは、傘を差して家を出たんだけど

ばば宅の階段を降りた所で会った女子高生は傘を持っているにも関わらず

傘は閉じたままだったなぁ。


雨の日、小学生は傘をしている子が多いような気がするけれど

中高生は傘を差していない子もけっこういる。

いや、中高生だけでなく小学生もかな?

だって、昨日夕方ばばがパンを買いに行った時、

コンビニの近くを小学校低学年くらいの女の子が二人、

雨の中で追いかけっこをしながら走っていたよ。

可愛い洋服がびしょ濡れだった。

雨に濡れること、何とも思わないのかな?現代っ子は・・・・・


ばばが仕事をしていた頃、

雨天の日、低学年は保護者が車で迎えに来る子も多かった。

でも・・・仕事をしている保護者は迎えに来れないよね。

そういう子たちは、雨が小降りになるまで教室や図書室で過ごしていた。

考えてみれば我が三姉妹が通学していた頃

じじとばばは仕事で、雨が降ろうが、台風だろうが

娘達を迎えに行くことは出来なかった。

幸い家から学校は近いけれど、突然の土砂降りの日などは

びしょ濡れで帰っていただろうなぁ。。。


ばばが小学生の頃、雨の日など親が学校へ迎えに来るということはなかった。

でも、強烈な印象に残る出来事がある。

ばばが小学校3年生の時のこと。

そろそろ下校時刻も迫る頃、急に大雨が降り出した。

屋根や雨に打ち付ける雨の音がうるさく先生の声が聞きづらいほどだった。

ばばは、廊下側の後ろの方の座席だったが

突然廊下に男の人が立った。

シュロの葉で作ったタニシと似た形の笠をかぶり

同じくシュロで作ったミノを着た男の人が。。。。。

当時はレインコートとか合羽等というしゃれた物はなく

雨天時の農作業の時はほとんどの人が着用していたシュロ製の笠とミノ。

男の人に気付いた先生が廊下へ出て男の人から何か受け取って

K君に渡した。

その時渡したのが、雨傘だったのか、

お父さんが持ってきてくれた物を受け取ったK君が、

どんな表情をしたかまでは記憶にないが、この日の出来事はばばに強烈な印象を残した。


まず、K君のお父さんが「ミノ&シュロ笠」で突然廊下に立ち

「センセ〜〜イ」と妙なアクセントで担任を呼び

(きっと)雨具を渡した。


たったこれだけの出来事なのに、なぜか半世紀たっても忘れることが出来ない。

なぜだろう? なぜだろう?
babachanさんのブログを読む コメント (0) トラックバック (0) 閲覧 (0)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇