カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

え〜〜っ、ウン十年前の?!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


3月1日(火)曇り

やっぱ地、昨日でお墓参りに行っていて良かった〜

今日は、小雨はちらつくし、風は強いし、寒いし・・・

そんな中、午前中は傘を差してコンビニまで食パンの予約に行って来た。

電話でも予約できるけど「ウオーキングを始めたからには

なるべく歩かなくちゃ!という気持ちが強いから。

1月末からかなぁ〜ウオーキングを始めたのは。

決めたからには、何とか続けたい。

じじが、何十年も朝のジョギング続けているんだもの

ばばだって負けちゃいられない。

パンの予約をしてから、いつものウオーキングコースへ行き

ほぼ5000歩歩いて帰宅。
シラン

昼は3時頃姉が来たので、2カ所に贈り物をしようと話し合い

お店の品物の下見に・・・

そのついでに、又ウオーキングと出かけた。

お店に行く前に、その近くのコインランドリーを覗いた。

コインランドリーの角には、無人市場があり

他の無人市場よりも野菜の量とかが飛び抜けて多い。

過日ホウレン草を買ったら、1キロ以上くらいも束ねてあって

それで、たったの100円、安いよね。

じじに無人市場のこととか、コインランドリーのこととか話していたら

コインランドリーのオーナーさんが、

じじの小学校1年生の時の恩師かも・・・って言うの。

でも、先生の名前は覚えていなくて、途中で先生が替わった・・とか言うので

ご結婚とかで退職されたのかなぁ等と思い、顔知りでもあるので

今日少し話してみることにした。



たまたま店先にオーナーさんがおられたので

「もしかして?昔、○○小学校にお勤めでした?」と、ばばが聞くと

「そうですよ。大分昔のことだけど・・」って言われ

「あなたのお名前は?」と聞かれたので、ばばも名乗って

実は「私の主人が、○○さんって、僕の小学1年生の時の恩師じゃないかなぁって

言うものですから」と話すと

「あぁ〜△△君(じじの名前)、覚えていますよ。あの同級生は

人数も多かったけど、みんな元気な良い子達ばかりでしたよ。

じじ君も頑張っているねぇ。2年前だった図書館での写真展など見せて貰いましたよ」と話し、

「私はね、担任じゃ無くて養護教諭だったのよ。だから担任の先生が出張とかの時、

クラスに入っていたのよ」とも。

養護の先生だったから、じじ、先生の名前覚えていなかったのかなぁ?

なら、担任の先生のお名前は覚えているかなぁ?

ばば自身、幼稚園から小学校4年生までの担任の名前はスラスラ言えるけど

5,6年の先生が持ち上がりだったのか?一人の先生しか名前を覚えていない。

あぁ〜なさけない〜



帰宅して、じじに「やっぱり、じじの恩師だったよ〜、担任ではなくて

養護の先生だったんだって。でもね、じじの同級生の名前とかも

沢山憶えておられたよ」と言うと、「○○先生はね、いつも出勤する時

△△(じじの名前)ちゃ〜ん、一緒に行こう〜と声をかけて

手をつないで学校へ行ってくれたんだよ」って。

わぁ〜何十年も前、手をつないで一緒に学校へ行ってくれた、優しい先生が

すぐ近くで、元気に暮らしておられるんだ〜

何だかホンワカして、ばばも、とっても穏やかな気持になったよ。



今度、じじもコインランドリーの近くを通る時は

先生に声をかけてみたら良いね。

ばばの小学3年、4年の時の恩師は、まだご健在で、4年生の時の担任とは

まだ年賀状のやりとりをしている。

ばばよりも、遙かに先輩の恩師がご健在って嬉しいね。



じじの恩師の話から、一気に自分の小学生時代の事を思い出したり

姉と色々語り合いながら歩いたらあっと言う間に1万歩以上歩いていたよ。



☆ 写真は分とは関係ないけれど、散歩途中で見つけたシランです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇