カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

徳之島新ジャガ!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

3月6日(日)雨〜

今日は、何日だったっけ?何曜日だった?と

1週間のうち、2,3回は考える。

たまたま町内全世帯に配布される無料チラシが

まとめて配布されたら 「あっ、水曜日だ」とわかり

ラジオを聞いていて、国会中継があると「今日は日曜日だった〜」と思う。

退職して、定時出勤をしなくなってから、

曜日とか時間に無頓着になってきているなぁと、実感。

これじゃ、いけないって分かってはいるんだけどね。

つい先日、ばばの知人が、ばばに話したんだけど・・・



この知人、体調不良とかが暫く続いていたら

心配した子どもさんが、病院に予約を入れてあって

当日病院に行ったんだって。

病院へ行き、診察室に入ると、先生の第一声が

「○○さん(知人の名前)、今日は何月何日ですか?

何曜日ですか?あなたの誕生日はいつですか?」とか聞かれたって。

知人は怒り心頭!

「私は、名前は○○で生年月日は、○月○日で、今日は○月○日ですけど、

これは、何の検査ですか?」と詰め寄ったんだって。

認知症の問診?だったのpかなぁ?

ばばに報告する知人の顔、病院での出来事を思い出したのか

怒りに震えていて、内心ドキッとしたけど・・・

ばばは咄嗟に「今日は何月何日、何曜日です」と答えられる自信ないよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばば、昨日は病人食?を作ったり、食事を2回のベッド脇まで運んだり

漢方薬を飲みやすく生姜湯に混ぜたり・・・

手厚い、手厚い看護の1日。

お陰様で、じじ、順調に回復中。

熱も無いのに、悪寒がしたり、体の節々が痛いと言っていたけど

今日は食欲も戻りつつあり、ばばに対しても「憎まれ口」言い放題。

まぁ、憎たらしいほど元気があると言うことで、無罪放免〜



雨ですよ〜徳之島。

農家の方々は、ジャガイモ掘りができませんね。



ばばは、ここ数年、この時期に島の赤土ジャガイモ「春いちばん」を

都会の友人知人に送る事にしている。

一昨日から「大きくて、立派なジャガイモが届きましたよ〜ありがとう」と

次々電話がかかってくる。

ばばは、ただ、送り状を書いてジャガイモ農家さんにお願いしているだけで

自分は何も難儀していない。

毎年送って下さる、長女の同級生のご家族に感謝、感謝です。



子どもの頃は、実家でも自家用にジャガイモを作っていて、

鍬で掘り起こして収穫していたが、

最近のジャガイモの収穫、ばばは体験した事が無い。

きっと機械で掘り起こし、それを拾い集めるんだろうね。

農家の方の収穫も大変だけど、今の時期、この収穫したジャガイモを

都会へ出荷するために、大きな袋詰めにしトラックで港へ運ぶ風景も目につく。

ばばの知人も、ご夫婦でジャガイモの運搬をしているけれど

朝早く出かけたり、夕方から出かけたり、大変そうだ。

色々な方々の力があって、美味しい徳之島産のジャガイモが

全国に届けられるんだね。

数年前、都会の知人から「今日、スーパーへ行ったら

北海道産と徳之島産のジャガイモがあって、

徳之島産の方が値段も高かったですよ〜」と報告してくれた。

大都会のスーパーに、徳之島の農産物が並ぶって、嬉しいね。

ばばも、無人市場から買ったりして、今は徳之島産のジャガイモを、いただいている。

新ジャガって、美味しい!

蒸して、そのままでも、少し塩を振っても美味しいし

もちろん棒状に切って揚げたり、コロッケにしたり、肉じゃがにしたり

サラダにしたり・・・あとしばらくは、徳之島のジャガイモを堪能できそうで

シ・ア・ワ・セ!


そう言えば、昨日、思いがけずジャガイモの差し入れが・・・
新ジャガ

詳しい事は、又明日でも。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇