カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

Rちゃんからのプレゼント

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


3月7日(月)晴れ

お日様の光が気持良い徳之島でした〜



今日は一体一日何をしたんだろう?

とにかく忙しかった!

外出したのは2回だけど、今、この時間になって

やっとパソコンの前に座れた。

あと15分で10時だぁ〜

頑張ってブログ書き上げよう〜



さて、昨日徳之島のジャガイモの事を書いた。



一昨日、お昼前、「こんにちは〜」と声がするので

玄関を開けると、同級生のKちゃんが立っていた。

手にはビニル袋を持っている。

「これね、Rちゃんが、あなたへって。Rちゃんのお姉さんが

届けてくれたから持って来たのよ」と。

袋の中身は新ジャガ。
ジャガイモ

Rちゃんとは、昨年11月末、50年ぶりくらいに再会した中学時代の同級生。

他の同級生二人と一緒に我が家へ来てくれた。。。。。

中学卒業以来、本当に半世紀ぶりの再会だった。

Rちゃんは、その日、一緒に来てくれたKちゃんやTちゃんに

「ばばちゃんに会いたい」とずっと言っていたそうで

ばばは、その話を聞いてビックリした。

Rちゃんと仲が良かったのは憶えているけれど、

ばばの実家にRちゃんを連れて行って遊んだとか、勉強を一緒にしたとか

色々話してくれたが、詳しい事をばばは殆ど憶えていなかった。

ばばは、ごくごく普通に接していたつもりだが、Rちゃんは

「ばばちゃんが、とっても親切にしてくれた」と友人にも話し

どうしてもばばに会いたがっていたそうだ。

50年もの間、「会いたい」と周囲に言っていたと聞き

ばばは、ただただ感動し、驚くばかりだった。

11月末は、2時間近くお喋りをしたりして別れたが、Rちゃん達が帰る時

「もう、家が分かったから、近くを通る時は気軽に寄ってね」と、ばばは言った。

Rちゃんは、車の免許は持ってないそうで、ばばの住む地区へ出てくる事も少ないらしい。

先日は、Rちゃんのお姉さんが、たまたま用事でばばの住む地区へ出てくる用事があり

Kちゃんの家にジャガイモを預けたらしい。

大きなジャガイモ、小さなジャガイモ・・・・

このジャガイモを育てるのに、Rちゃんはどれだけの労力を要しただろう?

種芋の植え付けから収穫まで、どれだけの日数がかかっただろう?

苦労して育て、収穫したジャガイモを、わざわざ、ばばに届けてくれたRちゃん。

ばばは、すぐお礼の電話をしようと思ったが、思い直して、手紙を書く事にした。

中学時代の事や、色々な自分の思いを書き綴った。

そして、翌日投函した。

50年の時を経て再会できた同級生。

その同級生が、ずっとばばに会いたがっていた。

「ありがとう!Rちゃん」以外言葉が無い。

まだ1回しか会っていないけれど、実家のお墓参りに行く時にでも

Rちゃんを訪ねてみようかな?と思ったりしている。

もしかしたら、ばばが車を運転中、ひょっこりRちゃんと会えるかもしれない。



友達って、大事にしなくちゃいけないなぁ・・・

Rちゃんとの再会を機会に改めて思ったばばでした

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇