カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

「きゅらむん」、ありがとう〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


3月18日(金)曇り後小雨

今朝から曇り空だったけど、夕方からは

チラチラ小雨が降り出した徳之島。

午前中はね、姉と一緒に隣町までお弔いに行って来た。

元同僚のお父様がお亡くなりになったって知ったから。

同僚とは会えなかったけど、奥様とは少しお話した。



せっかく隣町まで出てきたからと、

グルッと島を三分の一周して帰宅することに。

もしかしたら?3年前だったかな?農地でヒシクイを見かけて

じじが撮影したので、今年もそろそろ渡ってきたのでは・・・

と、かすかな期待をしていたんだけど、空振りだった〜、残念!

でも、県道では無く山の中を走ったのでマイナスイオンを

沢山浴びてリフレッシュ。

お昼少し前には帰宅できたので少しだけ家事をして

その後、隣人に頼まれた用事をしたりしていたら

あっと言う間に夕方になっていた。

帰宅すると、濡れ縁に宅配の荷物が置かれていて

「又、じじがパソコン部品でも買ったのかな?」と思いきや

じじの友人Tさんから、島の赤土バレイショ(きゅらむん)が送られてきていた。
きゅらむん

Tさんとじじは同級生。

毎年、夏にはドラゴンフルーツ、春にはj新ジャガを送って下さる。

ありがたいなぁ〜

じじとTさんが同級生、Tさんの奥さんとばばが同級生で仲良し

Tさんのお嬢さんと、我が家の娘が同級生・・・

ご縁を感じます。

新ジャガの箱に書かれた「きゅらむん」って、意味分かるかなぁ?

「きゅら」って、方言で「美しい」という意味で

「むん」は「物」。

「者」でも良いのかな?

「きゅらむん」とは「美人」という意味だが

「美人ジャガイモさん」ということだよね。

ここまで書いて、もう一度箱を見たら「きゅらむん(美形)」って書かれてる〜



まだ、開封はしてないので中身のジャガイモは見ていないけれど

きっと、粒ぞろいで姿形が美しいんだろうね。

もしかしたら?今が旬の「春一番・徳之島の新ジャガ、きゅらむん」を

食べたら、肌艶ツルツル、美人になれるかも・・・・



新ジャガって、他所のご家庭では、どのように調理されているんだろう?

レンジでチン!・ポテトサラダ・春キャベツや肉との煮物

フライドポテトなど、極々ふつ〜〜〜うの物しか作らない、ばばだけれど

今が旬の「新ジャガ」って言うだけで美味しいね。

ジャガイモオンリーのレシピブックも持っているけれど

なかなか使わないばば。
レシピブック

夜寝る前に、数ページずつ読んではいるけれど

レシピとしてテーブルに乗るのは、いつのことやら・・・・

じじ、今年こそ、大いに期待して待っててね。



Tさん、毎年ありがとうございます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇