カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

物忘れ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


天文館

ある先輩がばばに言った。

「ばばちゃん、私、最近、物忘れがひどくてね、

食事をしたかどうか分からないのよ」って。

「今日も昼ご飯食べたかなぁ・・・・」と言いながら

しばらく経って「あっ、そうだ。パン食べて

コーヒー飲んだんだった」ってさ。

可笑しくなって笑っちゃったけど、ばばも、今、ブログを書こうとして

「あれっ?午前中、何をしたっけ?」と思い出そうとしたが

思い出せず、暫く首をひねっていたら思い出した。

「そうだ!病院行って、頭が良くなる薬をもらって来たんだった」と。

先月は、病院着いて程なく名前を呼ばれ、あっと言う間に受診。

家を出て30分くらいで帰宅できたけど、今日は9時過ぎ家を出て

お昼前に帰って来た。

帰りには花屋さんに寄って多肉植物買ったよ。

グリーンネックレス。

これまで何十鉢買って、腐らせたことか?

水をあげなくても良いのに、水を与え過ぎて腐らせちゃうの。

今回は、昨年末買った鉢植えのグリーンネックレス

生き生きとして、茎も伸びてきそうなので、嬉しくなって

外の夜香木の枝につり下げて置いたら、雨がザーザー。

すぐに取り入れたら良かったかもしれないけれど

そのままにしていたら、みるみるうちに水分過多で

葉?玉?が変色しドロッと柔らかくなってしまった。

こうなる度に(もう、多肉植物は買わないぞ)と思うのに

花屋さんで見かけると、ついつい手が伸びてしまう。

植物って、可愛いものね〜。

今日、買ってきた物は、花屋さんに教えられたとおり

絶対水をあげないぞ。

虐待と思われるかもしれないけれど・・・・

最低3月いっぱいは、心を鬼にして、我慢我慢。



多肉植物と、キンモクセイ・ギンモクセイ・夜香木・桜があれば

今のばばは、ほぼ満足。

あっ、そうだ!

キツネ花は、今年も苗を買って育てるぞ。

10名以上の方々に、沢山実の付いた物を枝毎切って

プレゼントし、沢山の笑顔を見えたし・・・・・

我が家の近くを通りかかる人とも、キツネ花を話題に話が弾んだし。

植物って、本当に良いなぁと思う。

庭木を剪定し、盆栽を沢山作り育てていた、父の気持ちが今分かるような気がする。

明日は、又、キツネ花を数人に配達するよ〜

受け取った友達の笑顔を想像しながら、今夜は休みます。


画像は、過日の鹿児島旅行の折、鹿児島のデパートの近くで写した花です〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇