カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

そ〜んなの、簡単?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


4月19日(火)晴れ

穏やかな天気の徳之島です。

今日も、歯医者さんへ行って来た。

連続で治療していただけるってありがたいなぁ。

次回予約は来週中旬だけど、きちんと通って速く治さなくちゃね。



一昨日、じじの同級生達は日夕方4時からボランティア活動をして

その後、近くの生活館で慰労会。

久しぶりに、夕食の準備が要らず「何て楽なんだ〜〜天国、天国!」のばば。

9時ちょっと過ぎにじじは帰宅。

楽しい集まりだったらしく、色々ばばにも話してくれた。

慰労会のご馳走も、手作りだったらしく

水イカの刺身や野菜たっぷりのお汁、豚骨の煮付け、おむすび、酢の物等々

揚げ物が苦手なじじも、お腹いっぱいいただいたって。

美味しいご馳走をいただきながら、歌ったり踊ったり

盛り上がったらしいが、その中で筋力テスト?みたいなのがあったんだって。

それはね、座った状態から片足だけで立ち上がる事が出来るかどうか・・

という事だったらしい。

じじが帰宅した時、ばばは既に布団の中にいたけれど

「それ位、ばばにも出来る」って思い、布団から出て

試しに床にあぐらをかいて座り、片足で立とうとやってみた。

頭の中では「簡単、簡単!」と思っていたのに

いざ、実際にやってみるとお尻も足もふらついて、とても立てない。

慰労会に出ていた、じじの同級生の中でも出来たのは、じじだけだったらしい。

諦めずに、何回もチャレンジした同級生もいたらしいけど

最後はアハハと笑いながら、諦めたんだって。

聞くだけでは簡単だったのになぁ・・・

じじが話すには、太ももの筋力とかが無ければ出来ないらしい。

じじは、今でも天気が良ければ、毎朝海岸まで走り

海岸では柔軟運動をしたりして戻ってくる。

家の中でも、コーヒーを淹れたりしながら竹刀を振ったりもしている。

竹刀振りなんか、見ている限り、ばばだって簡単にできる気がするけど

実際やってみると、案外難しいんだね。

言ったり、考えたりする前に、先ずは体を動かす事が大事なんだね。

それと、毎日少しずつでも続ける事も、大事。
柔軟体操

じじは、怠け者のように見えるけど、

何十年と朝のジョギングや柔軟体操を続けているし

竹刀振りだって継続しているから、

筋力も極端に落ちたりはしないんだね。



数週間続けたウオーキングも、法事の前から一時中止のつもりで止めていたら

未だに再開できないばば。

そうこうしているうちに、歯が痛くなって、又々自分を甘やかしている。

そこで、今日は一念発起して、歯医者へ行く時、万歩計を付けて出た。

帰って来て、数字を見たらガックリ!

たったの1600歩しか歩いていないよ〜

だから、夕方の買い物に出るまでの間、少し歩いてきます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇