カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

知らぬ間に、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


6月2日(木)曇り後晴れ(入梅18日目)

夕方ラジオを聞いていたら「沖縄、奄美地方は梅雨の折り返し地点です」

というようなことを言っていた。

と言うことは?あと2週間以上は、まだ梅雨明け」ないんだなぁ・・・

「傘破り(カサヤリ)」と言われる位、激しい雨が何回か降ると

梅雨明けだとも言う。

まだ、傘破りと言うほどの雨は、そう何回も降っていないから

今月中旬頃まで、島は梅雨空が多いかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝起きて、何気なく庭を眺めていると、花壇の隅っこに置いた植木鉢に

何か黄色いものがあるのに気づいた。
ちか子花

何だろう?と、外へ出てみると黄色い花が2輪咲いていた。

去年だったかなぁ?

ご近所さんが分けて下さった、名前も知らない花。

1本は地植えにし、1本は植木鉢に植えておいたんだけど

植木鉢に植えた方が、いつの間にか蕾を付けていたらしい。

植えた人は忘れていても、植物は時期が来たら、きちんと開花するんだね。

偉いなぁ。。。。

ばばが、去年末鉢植えで買った「ヒイラギ」は、赤い実が終わった後

年が明けてから花が咲き、その後実を付けた。

2枝に実が付いているんだけど、ヒヨドリなどに突かれないように

網を掛けて観察していたら、今度は新しい枝が2本も出てきた。

初めての体験で、毎朝、見るのが楽しみ・・・

過日、ブログで、毎日覗くのは止めよう・・・と書いたシソ。

もしかしたら?もしかしたらだけど・・・望みが出てきた。

種まきから1ヶ月経って、芽らしきものが見えるような・・・・



そうそう、夕方は、ばばひとりで諸田池へ鳥見に。

昨日までセイタカシギとバンしか見えなかったけど

今日は変わった鳥が1羽見えたよ。

明日、じじがアップするかなぁ・・

だから、ばばは、あえて名前は書かないでおくね。

今日から仲間入りした鳥より、ばばが目を引かれたのは

3羽のセイタカシギ。

1羽は成鳥のようで、2羽は幼鳥だと思えた。

気になったのは、成鳥の動き方が変だった。

ピョコンピョコン、片方の足を庇いながら水中を歩き

不自然な格好で空中を飛んでいた。

幼鳥は、ずっと、その成鳥の後に付いて移動していたから

親子連れだったのかなぁ・・・・

諸田池にいる間は、餌も採りやすいだろうけど

もし、長距離移動となったら、あの足では大変だなぁ。

どのような怪我?かは知らないけれど回復して自由自在動けるようになって欲しい。

人間は、怪我をしたら薬を付けたり、病院へ行って治療を受けたり出来るけれど

野鳥たちは、自然治癒を待つしかないものね。

徳之島へも、毎年沢山の鳥たちが渡ってきたり

旅の途中に立ち寄ってくれたりするけれど、

怪我をしている鳥も結構見かけ、胸が痛くなる。

小さな体で、精一杯生きている野鳥たち。

応援したくなるよね。

諸田池にも、もっと沢山の鳥たちが飛来すると思うので

時間を見つけては、ちょくちょく寄ってみようと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇