カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

だ・か・ら・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


8月10日(水)曇り

だ・か・ら・・・欲張るなって言っているのに・・・

誰が、誰に?

ばばが、ばば自身に。



と言うのはね、庭のツンベルギアの木にも、

ゴーヤーの蔓が巻き付いて20センチくらいの実を付けたの。

日々大きくなるゴーヤを見て、

「もっと大きくなれ、もっと大きくなれ」って、

エールを送っていたのね。

そのうち、実が地面に付きそうになったので

少しだけ蔓を動かして、ギリギリ地面から離して

成長を見守っていたんだけど・・・・

残念!!!!!

今朝、9時過ぎに見たら、真っ黄色に熟していた〜。
ゴーヤ1

さらに、さらに、午前中の仕事を終えて、お昼前に見たら

何と、何と、赤い種が3粒こぼれ落ちていた〜。
ゴーヤ2

あぁ〜あ、あ、2,3日前に採っていたら・・・

美味しいゴーヤチャンプルーや、梅干し和えなどが出来たのに。

あまり欲を出したらいけないなぁ・・・と、改めて反省。

と言うことで、裏の菜園からも、ゴーヤーを収穫。

まだ、あと3個は確実に収穫できるよ。

欲張りすぎないで、ちょうど良い頃に収穫できるよう、

毎日声かけをしながら観察しておこう。



今日、午前中、用事があってスーパーへ行った。

後ろの方から「ばばちゃん」と声をかけられ、振り向いたら

知り合いのTちゃんが立っていた。

「人違いかな?と思ったけど、やっぱり、ばばちゃんだ」と言い

その後、ゼスチャーで「パーマかけたの?」と言い

さらに「かかり過ぎ?」とも。。。。

そうなのよ〜

「あまりにクリンクリンで宇宙人みたいでしょ。

自分で自分をお利口さん、お利口さんって

頭をなでなでしているんだけど、いっこうに伸びてくれないの」

と言うと、「一瞬誰かと思った〜。カットもしたの?」って。



そうなんだよねぇ・・・

5日ほど前、カットとパーマして貰ったんだけど

カットは、まぁ、良いとして、パーマがねぇ・・・・

あまりにかかりすぎてしまって、シャンプーした後など

「漫画サザエさん」の頭を10倍くらいクルクルにした感じ・・・・

ばばの髪って、強情で美容師さん泣かせなの。

6月にパーマかけた時は、翌日シャンプーしたら、スト〜〜ンと

元の直毛に戻ってしまって・・・

パーマって、結構お金かかるから、何だか損をした気持だったの。

知り合いも、誰1人、ばばがパーマかけたって気づいてくれなかったし、

ばば自身、本当にパーマした?って思ってたくらいだったのに

今回は、パーマ液を付けて、放置時間を前回より

5分長くしたって言ってたけど、5分で、こんなに違うの?



出先でも、風が吹こうものなら、大変!

クリンクリンになった髪の毛が、銘々好きな方向へ跳ねるんだもの。



これがイヤで、仕事をしていた頃は

ギュッと髪の毛を結んでいたの。

「髪の毛をひっつめて結ぶのは、髪の毛のために良くないよ」

と言われ続けても、頑として聞かなかったんだけどね・・・

今年初め頃、思い切ってショートにしたのは良いけれど

パーマをかけるのは、やっぱり止めた方が良いのかな?

パーマをかける数日前に、

姉が「パーマはかけなくて良いんじゃ無い?」って言ったのに・・・・



スッキリとしたいから、パーマって思ったけど、

今回はちょっと失敗だったかなぁと

ちょっぴり落ち込んでしまっている。

まぁ、1ヶ月もすれば、ウエーブも緩やかになってはくれるだろうけど、

お盆は近づくし、悩ましいなぁ・・・・



だ・か・ら・・・周囲の声にも耳も傾けなきゃね、ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇