カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

我が家に誰かがいる・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月8日(火)晴後曇り

あれっ?出かける時、車に乗ってから、ちょっと不安になり

エンジンを切って,家に戻り戸締まりを再確認し

ガスは,外のプロパンガスボンベの栓をしっかり閉めて

それから出発したのに・・・・



一昨日、11月6日は母校の小学校の「創立120周年記念式典」に出るため

朝早くから準備し、仕事をいていた当時と同じように

定刻に家を出た。
ガジュマル
昇竜の木の由来

記念行事が終わったのが、お昼の2時過ぎ。

母校で勤務していた時に、親しくしていただいていた方々や

教え子ちゃん達と話が弾み帰宅の途についたのが3時少し前。

帰宅前、スーパーへ寄り、ちょこっと買い物をして

家に着いたのが4時少し前。

家に着くとすぐ,濡れ縁に大きな段ボールが置かれている事に気づいた。

じじが注文したパソコンが届いたのかな?と思ったが

箱の上部に宛先シールなどが貼られていない。

不思議に思いつつ、少し離れた所から,その荷物を見ていると

気のせいか,台所のレースのカーテンが揺れているような気がした。

えっ???まさかぁ〜〜〜〜

確かに,戸締まりは念には念を入れてしたはずだし、

家は無人のはず。

なのに、なぜ???

我が家でありながら,気味が悪くなった。

でも、真っ昼間だし何かあれば,大声を出せば良い。

意を決して、玄関へ回った。

すると、確か朝、鍵を閉めたはずなのに・・・網戸になっている。

一瞬、ある事が頭をよぎったが,即否定した。

ついでに,表の3枚のガラス戸も全て開けられ網戸になって

白いレースのカーテンが風に揺れている。

誰か室内に誰かいるのは確か。

でも我が家にいるのはじじとばばだけで、じじは2日から家出中。

それも、船に乗って・・・・

前夜、連絡があり「明後日には帰れると思う」と言った。

明後日って,7日だよ。

今日は6日に間違いないのに・・・・

意を決し、玄関の網戸を一気に開け「じじ〜〜〜ぃ!」と叫んだ。

すると、2階で人の気配が。

たしかに、声も聞こえたような・・・・

室内に入り、2階へ行ってみた。

すると、翌日帰るはずのじじが、パソコンに向かって座ってた。

「何で?明日帰るって言ったでしょ。

だから、スーパー寄ったけど、野菜とか買ってないし

魚屋さんも寄ってないよ」と言うと

「今夜、同級生の歓迎会があるっていうこと思い出して

1日早く帰って来た」って。

帰るなら帰るで、電話でもメールでも連絡くれたら良かったのに・・・

もちろん、昼ご飯の準備も一切せず、ばばは出かけたので

じじの昼ご飯は無し。

どうしたかって?

あっちこっち探したらしいけど、食べられそうなのを見つける事が出来ず

最後に,インスタントラーメンを見つけ、鍋でお湯を沸かそうとしたら

今度はガスが点かない。

やっとの事で,元栓が閉められている事に気づき

何とかラーメンを作って、半熟卵を作って,昼ご飯にしたんだって。



じじが乗った船が出航したのは、早朝6時頃?で

船が徳之島に着くのは,朝9時半頃。

ばばが母校で学習発表会を楽しんでいる時に,じじは帰宅した事になる。

食べ物が何もないって、焦っただろうな・・・

でも、実際は冷蔵庫にお結びもあったし、豚骨の炊いたのもあったのに・・・



「じじ〜、同級生の歓迎会って本当に今晩だった?

もう一回ちゃんと確認したら?」と、ばばが言って

じじは同級生に電話していたけど・・・・

結果・・・何と!歓迎会は昨晩で終わったとのこと。

まぁ〜、何て事でしょう?

じじは、歓迎会のために予定を1日繰り上げて帰って来たというのに・・・・

勘違いしてたんだね、きっと。



じじがいれば,刺身が欠かせない我が家。

それから又近くのスーパーへ走り,刺身や野菜を調達し

ご飯を炊く準備もしていたら、知人から電話。

夜7時頃、親子で我が家へ来たいとの事。

「どうぞ」とは言ったものの・・・・

もう6時過ぎてたし・・・それからのばばは超パニック。

数種類の野菜を茹でたり、急いでご飯炊いたり,お味噌汁の準備したり・・・・



7時少し前。

知人親子が来て・・・・・

久しぶりの再会だったので、あり合わせの物を

つまんで貰いつつ,約2時間近く談笑。

親子を送って,帰って来てしばらくしたら、もう、9時。



朝から晩まで,なんとも忙しい?

落ち着かない?1日だったけど、昼間は母校の式典に参加出来、

夜は元気そうな知人親子にも会え、充実した1日となった

11月6日でした!



画像は創立120周年を迎えた母校のシンボルツリーのガシュマル、「昇竜の木」です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇