カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

花徳小学校創立120周年記念式典に行って来た

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月9日(水)曇り後晴

朝、起きがけにじじが「ばば、今日は水掛しなくても良いぞ」って。

ばばは、全然気づかなかったけど,夕べは裏の小川が

ゴーゴー流れるくらい雨が降ったんだって。

久しぶりの雨だったんだね。

今朝は洗濯しようと思ったけど、雨が降りそうだと思って

明日に延ばしたら、昼からはお日様も顔を出した〜



3日前は、母校の創立120周年記念式典があると

8月末で招待状が届いていたので

元同僚達とも声掛け合って行って来た。



8時半に校庭で待ち合わせの約束だったけど

早々に家を出たばばは、約束の時間よりも早く着いてしまった。

懐かしい校庭に入ると、親しい保護者の方が

車を誘導して下さったが、何と来賓の方の駐車スペース。

恐縮するばばに「どうぞ、どうぞ・・・」と

一番端っこに案内された。

何と一番乗りだったらしい。



車から降りて、すぐにシンボルツリーのガジュマル「昇竜」や

校舎全体、それに式場周辺を撮影した。

学習発表会が9時から始まるので、それまでに会場へは入れば良い。

次々と校区の先輩方や,後輩、懐かしい方々が集まっていらして

声を掛け合い,語らい・・しているうちに

元同僚のHちゃん、先輩のM姉さんも到着。

一緒に受付を済ませ、今日の会場、体育館内へ。

入り口にはアダンや島バナナなどが綺麗に飾られ
飾り

周囲の壁には、今までの卒業生の写真や、

昔の卒業証書の写真なども飾られていた。



何処に座ろうかな?と思っていたら,何と来賓席へ案内されビックリ!

何で?と思いつつも、席には向かうと、

名札と大きなリボンの胸飾りが置かれていてさらにビックリ!

来賓席なんて座った事が無いので,落ち着かない。

校区の先輩方や後輩達の間に座りたかったのにな・・・






当日の日程は9時から学習発表会、11時から記念式典、

12時から祝賀会だった。

学習発表会が始まった。

全校児童26名で完全複式になっているそうだが

各学年に応じた演目を元気良く発表し、又附属幼稚園の園児達も

愛らしい遊戯や劇を発表して会場は笑顔と拍手に包まれた。

ばばが退職して10年・・・

当時は70余名の児童数だったが、

10年で三分の一にまで減少していて寂しかった。

今後、ますます児童数は減る一方だろうから、

後10年後の母校はどうなっているのだろう?

ばばが小学生の頃からあった、校庭のガジュマルの木は

大きく枝を伸ばし美しい樹形を保っていた。
ガジュマル

この木は、これまでも、これからも母校の様子を

黙って見守ってくれるんだろうな。



発表会も記念式典もスムーズに進んだ。

昼からは祝賀会にうつり、校区の児童や先輩、各集落の方々の余興があった。

又、隣町から駆けつけてくれた結いシアターの皆さんが熱演され

会場は大いに盛り上がった。
結いシアター

途中で,町長さんのサクスフォン演奏もあり,アンコールも。
町長さん

出し物も,エイサー・島唄・郷土芸能「稲スリ節」・
エイサー
稲スリ節

隣町から駆けつけてくれた手舞いシアターと全校児童による

パフォーマンス・郷土芸能の仙人踊り、六調と盛り沢山だった。
千人踊り

最後の郷土芸能「千人踊り」と「六調」は、会場の方々の大半が踊り出したので

ばばも参加して、みんなと楽しく踊った。

踊り終わると,会場を包み込む大きな拍手に何だか胸がジィ〜〜ン。



良いなぁ〜母校って良いなぁ〜校区の先輩後輩って良いなぁ〜

ばばは、ますます校区が好きになったよ。



閉会の少し前に、ばばの横から声をかけられた。

ビックリして見ると、女の子4人で、

ばばが母校で最後に担任した子供達。

現在高校2年生になっている。

年月の流れって・・・

すでに4名とも、ばばの背を追い抜いていて・・笑顔が眩しい!

閉会後に記念撮影する事を約束して、いったん別れた。

もちろん,約束は果たしたよ〜。



閉会しても何だか式典の余韻が,ずっと残っていた。



今回の式典で、初めて知った事は,ばばの母校には

二つの校歌があるという事。

旧校歌は、何と6番まであり歌詞も難しいし

又,現代にはそぐわないかなぁ・・・と思われる一節も。
旧校歌
例えば「努力の的は国のため・・・」とか

「みめぐみ深き師の君の たれる教えのたまものは

みずやほねなる 鉄砲の さゆる光の わがかいな」・・・

この校歌が出来た頃の時代背景が分かるような気がするね。



現在歌われている校歌は、昭和63年制定されたそうだが

ばばは、小学生の頃、この校歌を歌ったかどうか,記憶が無い。

かと言って、旧校歌も歌った事は無い。

入学式や卒業式で、校歌を歌わないってこと、あるのかなぁ・・・

今度、同級生に聞いてみなくちゃ。



今年、創立120周年を迎えた母校だが

ずっと存在し続けて欲しい・・・・



130周年、140周年、150周年・・・・・

この記念日に、ばばは・・・・参加出来るかなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇