カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

「音真似犬」他、イヤだなぁ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月10日(木)小雨時々曇り

最近、ばばが良く通る道すがら,ジョギングする人を見る。

最初見た時は,ビックリしたが、もう慣れた。

その方、最初見た時は、大きなマスクに帽子、さらに傘を差して

上り坂を走ってきた。

次から見た時は、傘は差していないが、

やはり大きなマスクをして帽子を頭からスッポリ被っている。

いつも坂を下から上に走っているのを見かける。

結構きつい坂が続くんだけど、リズムを崩す事無く軽快に走っている。

凄いな・・・



ばばの近所で犬を飼っているお宅がある。

鳴き声を聞くだけで,実際犬を見た事は無い。

この犬の鳴き方が面白い。

例えば、消防車やパトカーのサイレンなどが鳴ると

つられたように,合わせて鳴き出すのだ。

じじは「音真似犬」と言っている。

犬って、しぜんに音などを真似る事が出来るのかなぁ?



一昨日、シルバーさん達が姉の婚家の作業をして下さると言うので

ちょっとした飲み物とかを準備して様子を見に行き

ついでに実家の庭も見てきた。

過日,実家へ行った時は、シルバーさん達の作業が終わったばかりで

庭木は枯れ葉が目立ち、ちょっと貧相な感じだったが

一昨日行った時は、新しい葉っぱが出始めていて嬉しかった。
実家の庭


雑草が気になったので、除草剤を撒いて帰ろうと

ひと頑張りしたのだが、その時見たくない物を見てしまった。

庭の片隅に、「粘着剤付きのねずみ取り」が半分だけ落ちていた。

実家にねずみ取りなど仕掛けた事も無いので

不思議には思った。

でも、粘着剤も付いていないので,

どこからかゴミが飛んできたのかな?と思う事にした。

飛んで来るたって、高い防風林などを飛び越えて

庭に入るものか・・・・

場所を移動しつつ除草剤を蒔いていたら、

どこからともなく悪臭が漂ってきた。

「何?」と思いながら匂いの元へ近づいて行くと

明らかに道路からポイッと置いたような感じで

粘着剤の付いた方の,ねずみ取り紙があって、

傍らには死んで,悪臭を放つネズミの死体が・・・・



誰がしたんだろう?

ちょっと気分が悪くなった。

それにしても、わざわざネズミを捕らえたまま、

よその敷地に置く?

ばばは、実家集落も、集落の方々も、その風景も

大好きなんだけど、今回のような事があると

悲しくて,情けなくなる。



そのネズミは動かさずに,そのまま帰って来た。

実家が汚されるってイヤだなぁ・・・・



両親はいなくなっても、やはり実家は

ばばの「心の拠り所」となっているから・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇