カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

どっちが良い?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月19日(土)曇り後晴

今朝はカンカン照りで無かったので、

思い切って庭木の伐採などをやってみた。

あまりに大きくなり過ぎた「夜香木」の太い枝を

5,6本切って、その後は買ってきてあった根付きネギの根っこ部分を

ゴーヤーを植えてある庭の隅っこに植えて・・・・

ばばは、ネギを種から育てるなんて,とても根気が無いので

根っこが付いている子ネギを買ってきて

葉っぱの部分は食べたら,根っこの部分は植えているの。

暑い時期は,なかなか育たなかったけど

涼しくなってきた最近植えたのは、結構伸びて喜んでいる。

昨日も,値引きになっている根っこ付きネギを見つけたので

迷わず買って帰り、今朝、根っこの部分は植えた。

ついでに、ゴーヤーチェックしたら、今日も6本収穫!

まだまだ収穫出来るよ〜〜

じじが「ゴーヤー料理、毎日でも良いよ」って言うので

友人、知人に配った後は、毎日卵と薄揚げにニラや鰹節を入れたりして

連日ゴーヤー炒め。。。。ありがたや〜と言うべきか・・・・






以前も書いた事あるけど、じじ妹は料理も上手だし

ご主人の食事管理もきちんとやっていて

夕食の時は、ご飯は100グラム以内と決めているらしい。

ばばも、時々真似ている。



夕食時、じじは、まず刺身と多種類の野菜で晩酌をして

最後にご飯とおつゆと肉少々・・・が定番。

夕べは、たまたま、ばばもちょうどご飯を食べようかな?と

思っていたので、冷蔵してあったお結びを2個温めて出し、

「じじ〜どっち食べる?」と聞いてみた。
お結び

じじは、2個のお結びを代わる代わる見ていたが

「こっち!」と1個のお結びを指さした。

そこで、又、ばばの「はかり癖」がムクムクッ!

小皿に乗せたお結びを秤に乗せてみたら・・・214グラム。

もう1個のお皿も計ってみたら・・・奇跡!!!214グラム。

「ばばって、凄〜〜〜い」って、内心自分で自分を褒めていたんだけど・・・

「214グラムって,結構な量だな・・」と単純に思っていたら

じじが「ばば〜、お皿の重さ引かなくちゃ」と極々当たり前の事を言ったので

「あっ!そうか。このお結びの大きさで214グラムは無いよな」と思いつつ

今度は小皿を一個ずつ計ってみた。

すると、1個のお皿は113グラムで、もう1個の小皿は102グラム。

で、お結びも又計り直したら1個は101グラムで,もう1個は112グラム。

へぇ〜、全く同じように見えるお皿でも11グラムの違いがあるんだ〜と、初めて知った。

「じじ〜じゃぁ、102グラムのお結びと、113グラムのお結び

どっち食べる?」って聞いたら「小さい方!」と即答!



そこで、じじは102グラム、ばばは113グラムのお結びを食べたんだけど・・・

考えてみたら、じじの方が体大きいし、

じじに大きいの食べてもらうべきだったのかな?



久しぶりに「秤魔ばば」出現で、大笑いでしたとさ、

めでたし、めでたし〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇