カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

水が激しく踊っている・7回目でやっと・・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月20日(日)雨

夕べは暑かった!

だから、寝る前に扇風機をつけタイマーー3時間セットにして寝た。

それを見て,じじは笑っていたが・・・

11月中旬過ぎて,扇風機って,やはり、ちょっとおかしいのかな?






今朝、朝食後、庭に出て昨日伐採した木の枝などを片付け

買ってきた小ネギの根っこを菜園に植え、セダムを小鉢4個に移植して・・・

ばばが,朝から頑張っているのには訳があって

今日は徳之島町の駅伝大会があり、

東区婦人会主催のフリーマーケットもある。

だから、「フリーマーケットに是非来てね」と友人から声をかけられているので

まずは顔を出し、その後、入院中の友人のお見舞いに行き

それから「とろけるチーズ」を買いに走らなければならない。

午前中にするべき事がいくつもあるので,張り切っていたのだが

何と!9時過ぎ頃からかなぁ・・・

ばばがセダムの移植を終わる頃から,急に雨が降り出し

ここ数ヶ月で一番雨量が多いのでは?と思えるほどの大雨。

区長さんが,今日のフリーマーケットは中止になったと放送があって

しばらく経って,今度は町の防災無線放送を通じて

「駅伝大会は大雨のため中止になりました」と放送があり

それからしばらく経って「大雨で川が氾濫する恐れがありますから

注意して下さい・・・」のような放送があった。

今日の本番を目指して,一生懸命練習してきたであろう

各地区代表の駅伝選手の皆さん、フリーマーケットのために

又数日前から準備を始め、昨日から,今朝、

テントを張って出店準備をしていたであろう方々、本当に残念でしたね。

「中止」って事は、今年はもう無いのかなぁ・・・



あまりに雨音が激しいので,裏の戸を開けて外を覗くと

溝が増水し、普段の7,8倍の水量でゴーゴー音立てて流れている。
大雨

庭の植物や、農作物にとっては恵みの雨だけれど

楽しみにしていた行事が中止になったりで残念だ。

でも、仕方ない。

明日にかけても、まだ激しい雨が降るような事を

ラジオの天気予報では言っていた。

明日は,どんな天気なのだろう?



午後になって,雨も小降りになったので

「とろけるチーズ」を買いに行った。

ばばが行くお店は,何故かいつも「とろけるチーズ12枚入り」が品切れ。

店員さんに聞くと、お客さんが、まとめ買いをされるようで

すぐに売り切れてしまうとの事。

ばばも、4回くらい通ったが,いつも品切れ。

そこで、昨日も行ったら、やっと1個だけ残っていて買えた。

店員さんに、「このチーズは入荷する曜日とか決まっているんですか」と聞いてみると

「ほぼ毎日入りますが、すぐに売り切れてしまうんですよ。

明日も入ります。お昼前後ならあると思いますよ」と教えてくれた。

さらに「ちょっと待って下さいね。在庫が無いか見てきます」と

走って確認に行ってくれたが、残念ながら在庫もゼロとの事で諦めた。

そして、今日・・・朝から天気悪いし、どうしよう?と迷っていたが

どうせ、他の買い物もある、ついでにチーズが入荷しているか見て来よう・・

お店に着いたら,一直線にチーズが並べられている棚に。

あったぁ〜〜今日は10袋あったよ〜

じじとばば、毎朝食パンにチーズを乗せたトーストを食べるのだが

ひとり2枚ずつ使う。

食パンを半分に切って、チーズを1枚乗せて焼く。

あと半分のパンも同じように焼くので、ひとり1日2枚のチーズが必要。

1袋12枚入りだがら、3日で使い切る。

「何袋買おうかなぁ・・・」しばし考える。

賞味期限を確かめたら、来年の7月まで。

次は、いつ買えるか分からないし・・・

で、思い切って買いましたよ。

たまたま、昨日対応して下さった店員さんがレジにいたので

その店員さんのレジに行くと「チーズ買えましたか?」って。

ばばの事覚えていてくれたんだね〜。

「お陰様で。ありがとうございます」とお礼を言ったら

店員さん、にこにこ笑顔で、少し注文数を増やしておきますねって。

ありがたいね。

ばば、これまでも5回ほど,このお店に行ったが毎回売り切れで買えなかったの。

たまたま、同じチーズを買いに来た若い方とも、

3回ほどチーズの棚の前で会って、その方も

「売り切れている事が多いんですよね〜」って残念がっていた。

ばばも5回は空振りで,昨日6回目で、やっと一袋買う事が出来て

7回目の今日、又買う事が出来た。

買える時に買っておかないと、次いつ買えるか分からないから大変だ〜。

えっ?何袋買ったのかって?

それは、ヒ・ミ・ツ・・・・

「じじ〜、チーズ買えたよ〜〜」っと、意気揚々と帰宅したばばでした〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇