カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

良かった!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


11月23日(水)曇り時々小雨
病室

ばばの友人が緊急入院し,手術をした。

その前の日の夕方、沢山お喋りをして笑って,帰宅したばば。

翌日夕方、友人の家に行くと戸が閉まっていて・・・

しばらく待っていたら、友人宅の婿殿が帰ってきて

「母は,今朝急に体調を崩し、病院へ行ったら

明日、手術をする事になりました」って。

その場にヘナヘナと座り込みたくなるようなショックだった。

すぐにでも病院へ駆けつけたいと思ったが、

友人の立場を自分と置き換えて考え、

病院へ行くのは手術後にしようと決めた。

祈るような気持ちで1夜を過ごし、2日過ごし・・・

入院から手術は無事終わった事、集中治療室にいる事等連絡があった。

そして、4日目、一般病棟へ移ったと嬉しい連絡が!

病院の面会時間を調べて、病院へ走った。

普段「元気印」の友人が、青い顔でベッドに横たわり点滴を受けている・・・

涙が出そうになった。

でも大きな山は越えた!

良かった。

友人を疲れさせないように、早々に退室した。



そして、今日、2回目のお見舞いに行った。

お嬢さんも,お見舞いに来ていた。

友人は,顔色も一昨日より大分良くなり、

動きがスムーズに出来るようになっていた。

看護師さんが来て「お部屋を変わりましょうね〜〜」と言った。

集中治療室を出た後は、大部屋だったが

今日から2人部屋に移るそうだ。

お嬢さんとばばが、身の回りの物を持ち、

看護師さんたちがベッドを移動させた。

そして、嬉しい事に友人は,1人でサッサと歩いて新しい部屋へ・・・

良かった!良かった!

顔色が良くなり、笑顔が増え、

起きて座っている事も出来るようになった友人。



本当に、「人生一寸先は分からない」と言うけれど

今回つくづく実感した。

だからこそ、親子も夫婦も、周囲の方々とも仲良くしなければ・・

と思う数日だった。

そうそう、やるべき事はサッサと済ませておく事も大事だね。

でも、ばばは「口先ばば」で、今朝は食事の後

「今日は、Kばあちゃんと、T姉さんと、A姉さんに手紙を書くよ」

とじじに宣言したにもかかわらず、夜7時前になっているのに

1字も書いてない。

便せんや筆記用具は,すぐ目の前に置いてあるのに・・・・

「計画した手紙を書き終わるまでは,眠らないぞ!」と言うくらい

強い精神力があれば良いのにね。



夫婦仲良く・・・と言いながら,じじには意地悪ばかり・・・・

今日も、ラジオを聞きながら昼食していたら

NHKのアナウンサーが「今日は勤労感謝の日ですね・・」と言ったのを聞いたじじが

「今日は、もう金曜日か?」と言うので、ばばは大笑い。

じじは、慌てて背後のカレンダーを見て「何だ,水曜日か・・」だって。

何で「勤労感謝の日」が「金曜日」に聞こえたんだろう?

まさか?「金曜感謝の日」?と聞いた?

と思ったばばが「じじ、誰に感謝するの?」と言ったら

ばばを指さしつつ笑うじじ。



あっ、そうですか?

毎週、「金曜日は」ばばに感謝してくれるんですか?

はい、はい、ありがたい事です!



ブログが書けるんだったら,手紙の2,3枚書けるよね〜ばば。

ブログアップしたら,すぐに手紙を書きなさい!

分かりました!書きます!(自分で自分に渇を入れて頑張るよ〜)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇