カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

3パック20円って!!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月9日(火)晴れ

離島、徳之島と大都会の物価・・・・・・

離島は船便で荷物が届くので、運賃分物価は高いと思っている。

しかし(そうでもないかも・・)と思ったりすることも。



島では農家さんが作った地元の野菜が、安くで入手できる事も多い。

時期によっては、ジャガイモとか人参も地元産の物が安くで入手できる。



時期的な事かもしれないが・・・

都会のスーパーに毎日食材買いに通って「高いなぁ〜」と思う事も多々。

ミカンも高くて、なかなか手が出せない。

ブロッコリーやキュウリも高い、高い。

だから、もっぱら買うのは白菜・人参・大根・キノコ類・豆腐など。

リンゴや柿などは島とほとんど変わらない値段だけど、今は買う事も無い。

又、醤油などは島では買えるけど、都会では買えない物もある。

数年前、「九州の醤油は甘い」と聞いた事がある。

普段、普通にじじが使っていう「刺身醤油」を

娘家族が帰省した時「甘い!」と言うので、わざわざ甘くない違う醤油を買って来た事がある。

地域による、食文化、味の違いって結構あるんだろうなと、その時あらためて思った。

都会のスーパーには、都会でしか買えない品があり

離島のスーパーには、離島でしか買えない品もある。

ばばが、都会のスーパーで最近よく買うのは、小さくカットされた鶏肉。

最初「鍋物用・お雑煮用」とパッケージに書かれていたのでビックリしたが

小さく切ってある事で、そのままサッと使えるので便利だなぁと思った。

鍋物にも、おつゆ用にも、ずっと使っている。

又、パンをよく買うが、島とは買えないメーカーさんのパンが買えるので

数日おきに買っている。

島では、専らコンビニの「ある食パン」が、じじのお気に入りで

10年以上3日に1回買っていた。

そのパンはコンビニで焼いていて、その日に焼き上がった物を買っている。

普通の食パンなら複数個買える値段だけど、美味しいと言えば、美味しいから

時には電話で予約してまで買っていた。

都会のコンビニで、そのパンは入手できない。

だから、旅行時は、時にはスーパーで、時にはパン屋さんで買った食パンを食べていた。

ある日、ばばはスーパーで買ったクルミとレーズンが入ったパンを見つけ買って帰った。

翌朝、じじには食パン、ばばはクルミとレーズンの入ったパンを

トースターで焼いて食べてみた。

最後に、一口だけ、じじにもっばあが食べていたパンを味見させてみたら

「美味しい!」と言う。

その翌日から、食パンを1枚の半分と、あとはばばが食べるパンをカットして

じじのお皿にも入れてみたら、それで満足しているようで・・・

いつまで続くか分からないけれど、ちょっとお試し中〜

島でも、美味しいパンが見つかったら、

コンビニ食パンに拘らずチャレンジしてみたい気満々のばばです。



それと・・・

スーパーって、行く時間帯によっては値引きシールが貼ってある事がある。

ある日、たまたま野菜コーナーを回っていたら、

緑豆モヤシが何と3袋で「20円」と・・・

別に値引きシールは貼ってなかったけど、こんな事ってある?

何かの間違いじゃ無い?とさえ思った。
モヤシ


かつて、モヤシの値段が安すぎて、作っている業者さん達は大変だ

というニュースを目にした事があった。

たっぷり入ったモヤシ3袋で20円・・・

業者さんもスーパーも全然利益は出ないんじゃ無い?と思ったけど

消費者としては、ありがたく「3袋20円のモヤシ」を買って帰った。

その晩、早速使ったけど、綺麗に根も切られていて新鮮そのもの。

サッと炒めて、好きなドレッシングで食べたら

シャキシャキしていて、美味しくて「良い買い物したなぁ」と自己満足。

その後も、同じようにサッと炒めてドレッシングで食べたけど、

全然飽きる事無く完食した。



それから数日経って、同じスーパーに寄ったら、

同じ商品が「68円」で出ていたが、又買ってしまった。

モヤシって、ちょっと独特の匂いはするけれど嫌いでは無いから

これからも、又買うだろうなぁ・・・

「3袋20円」って物は無いだろうけど・・・ね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇