カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

何?何処?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




1月19日(金)晴れ後曇り

何なんだろう、この天気。

洗濯物を干す朝は晴れていて、干し終わって1時間位経つと日差しが無くなる。。。

でも、雨が降らない分、良しとしなくちゃ。

島は、ばば達が旅に出た後、ずっとグズグズした天気らしい。



今朝は洗濯物を干そうとベランダに出たら2本ロープが上の階から下がっている。

上は見上げてもベランダの端が邪魔になって何も見えない。

下を覗くと、大きなオレンジ色のポリタンクのような物が3個置かれ

ロープはそこへ続いている。

「ははぁ〜、灯油か何か買ったけど重くて運ぶのが大変だから

あのロープでつり上げようとしてるの?」なぁんて

全くお馬鹿な事を考えていた。

洗濯物を干していると、ロープは右へ左へ揺れているし

ポリタンクが持ち上げられる様子も無い。

ポリタンクだって、1個ずつ玄関から運んだ方が楽だろうけど・・・

エレベーターが運んでくれるから。

気になりつつ、洗濯モンもを干し終えて、さて、室内へ入ろうと思っていたら

急にロープが動き出し、人の足が見えた。

スニーカー?のような靴を履き、作業着らしい青っぽいズボンも見えた。

更にロープが動くと、男の人の足の部分とロープに括り付けられているような

ペットボトルが見えた。

確実に、男の人が何回か上の階からロープを伝って降りてきている!



都会の犯罪で玄関は閉まっていても、ベランダ側から窓を壊して侵入する

賊の話を聞いた事もあるし、屋上からロープなど伝って降りる賊もいるとも。。。。

急に恐くなった。

じじも出て行った後だったし、娘も仕事に行き、家にはばばだけだったから。

男の人が降りてきて、上半身が現れるまでに、早く室内へ入らなくちゃ!

と急いで室内に入り、鍵を閉め、カーテンも閉めた。

次、ばばが加点の隙間から見た時は、ロープはまだあったけど

男の人の姿は無かった。



上の方の階で何かのメンテナンスをしていたのだろうか?

ロープが左右に大きく揺れるので、同じ階の数軒の何かを点検とか

メンテナンスをしていたのかもしれない。

島であまり見た事の無い光景で、ひとりだったので、ちょっとドキドキした。

たまたま洗濯物を干していて、ベランダのすぐ外に

ロープが2本ぶら下がっているのを見ただけで、色々考えたり、怖がったりしたばばでした。



いよいよ島に帰る日も迫ってきたので、

朝から色々段取りをして、夕食の準備も朝でしておこうと

洗濯の後台所に立った。

ほぼ作業を終えたけど「あっ!キュウリの皮剥いておかなくちゃ」と気づき

ピーラーを取ろうとした。

いつも定位置に置いてあるのだが、今日に限って見えない。

ついさっき、大根や人参の皮を剥いたばかりなのに・・・

「無い!」と思い込んでしまうと、さぁ〜大変!

もしや野菜くずと一緒に生ゴミを入れる袋に入れた?と思い

ゴム手袋をして探しても無い。

ついにはゴミ袋をひっくり返して、他の袋に入れ替えながら探しても無い。

ばばの事だから・・・何処かに置いてあるはず・・・と

パソコンの前、洗面所、食器棚の中、食台の上、台所の全ての棚、冷蔵庫

最後に自分の着ているエプロンのポケットまで、

思いつく所、少しでも可能性のある場所を何回も何回も探したが無い!

このピーラー、親指、人差し指、中指にすっぽり収まる形でとても使いやすいのだが
ピーラー


難は小さすぎて、ついそこら辺に置いてしまうと

ゴミと一緒に捨ててしまったり、生ゴミと一緒に菜園にポイしてしまったり・・・

実際に何回か、ばばは失敗している。

でも、まさか、娘宅で娘のピーラーを無くしてしまうなんて・・・

元は、ばばがプレゼントした物だとは思うけど、弁償しなきゃいけないかな?

代わりのピーラーがあるから、もしかしてヒョコッと出てくる可能性も

無きにしも非ず・・・だから、しばらくは普通のピーラーを使ってもらおう。

その代わり、娘が帰ってきたら、すぐに謝らなくちゃならないなぁ・・・

午前中のばばの頭の中では「ピーラー」「ピーラー」「ピーラー」が

延々と回り続けていた。



お昼前にほぼ作業が終わったので、もう一度コンロ周りをグルッと拭いて

一休み=と思って、水切りカゴもきちんとしておかなくちゃ・・・と思い

カゴの下を見てみた。

何故、水切りカゴの下が見えたかって?

最初、水切りカゴはぺたんと置いてあったんだけど、

洗った食器の水が上手く切れないので、数日前、ふと思いついて

豆腐の入っていた小さなパックを裏返して置いたら

少し勾配が出来て、水が流しに流れて、少し水きれが良くなったと思っていた。



ピーラー、何と!

その水切りカゴの下に勾配を作りたくて置いたために出来た

隙間の中に入っていたのでした。



見つかるまでは「不思議だなぁ?」とか「何処置いたんだろう?」とか

「出てくるかなぁ」とか、声に出して言いながら探していて

独り言を言っている自分に気づいて驚いたり可笑しくなったりして

ひとりで笑っていたばばだけどね。



ピーラーが出てきて、一安心。

娘に謝らなくて良いし、娘も使い慣れたピーラー使えるし

めでたし、めでたしなんだけど・・・・

ばばって、独り言言うんだなぁ・・・て初めて気づいた日でもありましたとさ!

おしまい!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇