カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




1月23日(火)晴れ

今朝も朝から良い天気。

洗濯物も気持ち良く乾きそう・・・



午前中は、昨日配達してもらった年賀状の整理をしたりで終わってしまった。

毎年のように、宛先不明で戻ってくる年賀状が数枚はある。

今年は5枚。

戻って来た年賀状と、新しく頂いた年賀状の宛先を照合しながら

印刷し直して、10円切手を貼ってポストに投函。

これでひとつは仕事が終わった。

留守にしていた間に溜まった仕事、あといくつあるのだろう?

1日ひとつずつ、無理をせず、コツコツ片付けていきましょう。



ばば達の帰宅後、島は毎日20度以上の過ごしやすい天気だけど

都会では雪が降ったり大変みたいね。

ばばはテレビは観ないし、ラジオも気の向いた時だけ聞くから

情報には超疎い。

でも、昨夜はさすがに娘達のことが気になり

無事帰宅できたかメールしてみたら、既に帰宅していて

「お母さんが準備してあった具材で鍋しているよ」と三女さん。

次女さんからは「電車が凄いことになっていたから、バスで帰ってきた」って。

8時過ぎには、無事帰宅していることが分かり安心した。



雪と言えば・・・

ばばが初めて雪を見たのは、短大時代に鹿児島で。

授業の合間を縫っては屋上へ走って行き、積もった雪で雪だるまを作ったり

雪合戦をしたり。。。徳之島や沖永良部、与論島等から行っている子達は

雪という物を見た事が無いから珍しくて。

あの時のことは今でも時々思い出す。



その後、雪を見たのは、いつ?何処でだろう?

島でも一昨年の1月だったかな?島内で一番高い山の麓に

雪が降ったという事でニュースにもなり、小さな雪だるまの写真などが

フェイスブックなどに投稿されていた。

ちょうどその日は、ばばのお友達が亡くなって、お通夜の晩だったかなぁ。。。。

お友達の家から帰る時、とても寒くて「こんな寒さ滅多にないよね」と

車中で話していたら、翌日「昨夜雪が降った」というニュースそ見てビックリした。



ばば達南国で暮らす人達は、滅多に雪を見る事も無いけれど

雪国の人達にとって、豪雪は色々な被害をもたらすんだよね。

交通の面でも、農作業の面でも、ごく普通の生活の面でも・・・

蛇口を捻っても水が出なかったり、雪かきをしなければ道路を歩けなかったり

交通手段もなくなったり、屋根の雪下ろしでは

毎年のように事故が起こって被害者が出ているし・・・



今朝、じじが「娘がメールで雪の写真を送ってきているよ」と言うので

先ほどパソコンを立ち上げてみると、想像以上に雪が積もっている画像が2枚。
雪


もしかしたら、数日前までばばが毎日のように通っていた道路かなぁ?と思ったり

帰宅途中の道路?と思ったりしながら画像を見たが

昨日は、本当に大変だったんだね。



今日は、どうだろう?

まだ雪は降っているのかなぁ?

色々な雪による事故が起こりませんように・・・と願うしかできない。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇