カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記の記事 >>

そう来ますか!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月25日(木)曇り時々晴れ

昼食後、じじが「最近、僕、偉いだろう?」と言う。

えっ?どこが偉いの?と思っていると

「自分が食べた後の食器を片付けているだろう」って。

当たり前じゃありませんか?

明治生まれのばばの父や、大正生まれのじじの父は

食器を片付けたりはしなかったけど・・・

昭和生まれの男の方では、自分で片付ける人、多いんじゃないかなぁ?



自分が食べた後の食器を下げる・・・・

ばばは、子どもの頃、母から言われた。

「食器を重ねて片付ける時は、汚れていない方の食器を下にして

その上に汚れた食器を重ねて下げるんだよ」と。

逆に、例えば油汚れの食器の上にご飯茶碗など重ねると、

茶碗の底に油汚れが付くからね。



「1日3度、自分が使った食器はきちんと下げる」

じじ、これからも頑張ってやって下さい。



昨日のサッシ屋さんに続き、今朝は水道屋さんが来て下さった。

昨日、サッシ屋さんが工事を始めた途端に水漏れが始まり

パイプが老朽化していて、もう時間の問題だったとじじも言っていたが

何時もお世話になっている水道屋さんに、今朝電話したら

9時過ぎには来て下さって、早速直して下さった。

小さな修理とかお願いしても、何時も迅速に対応して下さってありがたいです。

自宅も、築40年以上だから、彼方此方不具合も出てきて

これからますます小さな工事を何回もしなくちゃならないかもだけど

その時は又頼りにしている業者さんにお願いして対処していかなきゃね。



昨日、ある方から姉に届けて欲しいと荷物を預かったので

買い物帰りに届けた。

ついでに縁側でお喋りしていたら、そこへ姉とばば共通の友人Tちゃんが来て

3人で暫くお喋り。

過日、Tちゃんから「キンカンのシロップ漬け」と「ショウガのチップス」を頂いていて

そのお礼を言って「あっ、そう言えば頂き物のショウガがあるから

もし、要るんだったら届けるけど・・・」と言ったら

Tちゃんが「ちょっと待ってて」と家に帰り、程なく戻って来て

「良かったら食べてちょうだい」とキンカンのシロップ漬けを

大きめのタッパーに入れて、更に小さなタッパーに

細い千切りの何かを入れて持って来てくれた。
大根に

「又、ショウガチップス作ったの?」と聞くと、姉もTちゃんも変な顔。

?????と思っていたら、姉が「それ、ショウガじゃないよ」と言う。

えっ?何?と思っていたら「大根の千切りと、サバ缶を炒めた物よ」と言う。

ア〜〜〜ッハッハッハッ、アァ〜ハッハッ・・・・

3人で笑ったねぇ。

お腹が痛くなる位笑っちゃった。

ショウガチップスの話をした直後に、Tちゃんが持って来てくれたから

ばばの頭には「ショウガチップス」しか頭になくて

大根の千切りの煮物でもショウガチップスに見えちゃった〜。

大笑いしながらも、色々な話をした後、

最後は又、ばばのオッチョコチョイさを思い出して最後まで笑いっぱなし。



そろそろ帰ろうかな?という時にTちゃんが強烈な突っ込み。

「ばばちゃんの所では、大根もショウガと言うんでしょ」って。

あっ、そう来ましたか〜。



そこで、今日昼から姉が寄ってくれたので、帰る時には

「このショウガ、大根と言ってTちゃんに届けてちょうだい」って渡したよ。

器用で料理も上手なTちゃんだから、きっとばばが持たせた「大根」で

「美味しいショウガチップス」を作ってくれることでしょう。

お・し・ま・い!



※画像はショウガチップスならぬ、大根とサバ缶の炒め物です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇