カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

シロチドリのダンス

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月11日(日)天気 晴 室温 29 ℃ 湿度 82 %  

 今朝は、久しぶりに良い天気になりそうだ!

夏の雲・空・海の色だった!

おそらく梅雨明けになったでしょう!



 先日に続き、東区海岸で共に撮った「シロチドリのダンス」をアップします。

キアシシギとシロチドリは相性が良いんですね、一緒に飛んで来て同じような行動をするなんて。

このシロチドリは、先月見かけた同じ個体だと思いますが、この近辺で暮らしているのでしょう。

 小さくて弱い小鳥たちは他の動物の犠牲になっても種が滅ばないように、沢山の卵を数回も生んで多数の雛を育てる習性があります。

おそらくこの行動は三番子の準備の繁殖行動だと思います。

勿論,昨日アップしたキアシシギにしても同じだと思います。

 この砂浜は彼らにとって、餌場になっているのでしょうね。

ちゃんと海の潮時を見計らって小魚が岸辺に寄って来たり、珊瑚礁で餌がとれるタイミングを計算して来ているようです。


シロチドリのダンス





(2010年7月9日、6:47 徳之島町亀津東区海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇