カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< じじの動画日記の記事 >>

タカブシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月13日(火)天気 晴 室温 30 ℃ 湿度 73 %    

 今朝は、早朝小粒のスコールのようなにわかあめが降っていた。




島では、夏になると晴れているけど局部的に上昇気流による小型積乱雲が発生して涼しい雨が片降りすることが良くある。

この晴天で片降りの雨のことを「ティダ(太陽)アミィ(雨)」と言っている。

海岸でこの小粒のティダアミィに降られて心地よい気持ちになった。

 今日も真夏日の暑い良い天気になりそうだ!



 最近、動画の良いシーンがなかなか録れないので、投稿素材が底をついてきた。

同じ散歩コースでは目新しいのが直ぐに無くなる。

昨日は、 久しぶりに天気も良いし、場所を急遽徳和瀬・諸田方面に変更した。

 しばらく見ないうちに、諸田池の環境が様変わりしていた。

着いたとたんビックリ!水位がかなり減っている。

 何の目的で水を抜いたのかは判らないが、以前の20〜30%位に水量は減り、まるで干潟のように周りは泥に囲まれていた。

その泥にすんでいる生物を狙って「タカブシギ」と「コチドリ」の集団が餌を啄んでいた。

 早速じじは、鳥たちに気づかれない様にして、先ずタカブシギから撮った。

タカブシギは、去年の5月頃、大瀬川中流で見て以来である。

 ここ諸田池では初めて出会った。

十数羽の集団だったが、じじは嬉しさのあまりテンションは上がりっぱなしだった。


タカブシギ





(2010年7月12日、17:12 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇