カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月8日の記事
02/08(水) 21:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/08(水) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/08(水) 09:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

い・ろ・い・ろ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


2月8日(水)晴時々曇り

過日、ブログに2羽の「コジャモ?」のことを書いた。

ばばが初めて出会った翌々日、1羽は道路の真ん中で死んでいた。

コジャモ?君達がいた、近くの畑の持ち主の方が放し飼いする為

畑の近くに連れて来て、放したのかなとかも言われていたが

その方は関係なく、誰が連れて来たのかは分からないままらしい。

死んでいた黒君は、御近所のご夫婦が埋葬したらしい。



昨日、ばばは残された白君が気になって、様子を見に行ったら

黒君と一緒にいた時のように、ばばに向かって

一直線に突進してくることは無く、

土手のススキの陰に隠れるように身を潜めていた。

相棒が亡くなったこと、分かっているのかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題を変えて・・・・

島は、出先で色々な物をいただく事が結構ある。


昨日は、じじの友人から大きな夏ミカンのようなミカンを

20個近くいただいた。

「酸っぱいかな???」と思いきや、すっきりした甘みがあり

とても美味しかった。

同じ日に、別の方から、又大きなミカンを2個いただいた。

一昨日は、ある方から大きなタンカンと

中くらいのタンカンを1個ずついただいた。

ミカン好きのばばにとっては、とっても嬉しいことだ。



たまたま、家にはスーパーから買ってきた

普通のミカンがあったので、重さを量ってみた。

じじの友人からいただいた大きなミカンは1個780グラム、

普通のミカンは80グラムだった。

(ばばの、重さをすぐ計りたがる癖なおりません)

そこで、大きなミカン、タンカン、スーパーのミカンで

「雪だるま」ならぬ「ミカンだるま」作って

1番大きなだるまは玄関に置いたよ。
ミカン

スーパーのミカンは、食後のデザートに、大小のタンカンは

皮は細かく刻んで、今日昼作った鷄飯の薬味に・・・・

残ったタンカン薬味は冷凍したよ。

ふくれ菓子とか、ドーナツとか作る時にも使えるからね。



ミカンの他にもね、大きな白菜やサツマイモ、キャベツもいただいて

感謝、感謝の数日です。



いただいた物を食べる時って、やはり下さった方のことのことを

話題にしながら食べて、感謝の気持ちをじじとも共有しています。



今夕、ある方の家に行ったら留守だった。

たまたま、その少し前に姉から「運動公園の桜が沢山咲いていて綺麗よ」

と、メールが来ていたので、車を運動公園まで走らせた。



過日、ドローンを見た周辺の桜が満開になっていた。
桜

駐車場近くの満開になっていた桜の木を撮影していたら

じじの友人、Nさんが通りかかり、数ヶ月ぶりに語り合うことが出来た。

Nさんのお話によると、あと1週間から2週間後くらいが

「1番の桜の見頃だろうね」とのこと。

よし!来週末辺り、又様子を見に行こう!



美しい自然があり、満開の桜が見えて、優しい人たちに囲まれて

本当に幸せだなぁ・・・



明日は、どんな良いことがあるかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリ(冬羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 8日 (水)天気 曇 室温 20.5℃  外気温 14.9℃ 湿度(室内)36% (午前7時36分計測)

 
 カイツブリは島でも留鳥として繁殖しているのもいるようだが、冬鳥として越冬するのが個体数は多いようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月7日、11:45 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 8日 (水)天気 曇 室温 20.5℃  外気温 14.9℃ 湿度(室内)36% (午前7時36分計測)

 

 今朝は曇り空、風はほとんどなく穏やかな日になりそうだ!


 昨日は、諸田池の辺で車中から観察をしていたら、すぐそばに「カイツブリ」ペアがやって来た。

カイツブリ


(2017年2月7日、11:39 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇