カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月1日の記事
03/01(水) 14:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/01(水) 09:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/01(水) 09:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

悪い事ばかりじゃ無いよね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



3月1日(水)小雨時々曇り

昨日は1日中ドタバタドタバタ、あたふたあたふた・・・

でも、結果的には全部無事クリア!



じじは、友人と希少種の植物観察行けたし

ヘルメット着用忘れだって、すぐ気づいて

違反切符も切られなかったし

ばばのパンクしたタイヤは修理し

すり減ったタイヤは新品と取り替えた〜



大先輩から、自分で育てたという大きなキャベツとサツマイモを
キャベツ

どっさりいただいて、別の先輩からは大根と青梗菜いただいて

又別の先輩からはお手製夜光貝の味噌漬けをいただいて・・・

買い物帰りに「あっ、明日は1日だからお墓参りして帰ろう」と

お墓に寄って、お水やお酒を替えたり、雑草を抜いたりして帰った。

実家のお墓参りは、今日行くつもりだったけど

あいにくの小雨で行けない。

よくぞ、昨日思い切ってお墓参りをして帰って良かった・・・



悪い事と同じ数だけ良い事もあるんだなぁ・・・と

実感した昨日でした!



そうそう、今朝は家の周囲で、カラスがうるさいほど鳴いて

「カラスが鳴くと縁起が悪い」って聞いているけど

カラスだって、鳴きたい時もあるだろうし

何かの目的があって鳴いているだろうから

物事、悪い方に考えない方が良いかな?と・・・



そう言えば今朝になって気づいたんだけど・・

昨日明け方、夢を見ていて

その中で、ばばひとりで奄美市の方へ旅行に行き

行ったのは良いけれど、何かで免許証が必要なのに

免許証は見つからないし、乗り物に乗ろうとしたら間に合わなかったり

ばばひとりで、ドタバタしたり、パニックなっている夢を見ていたんだ・・・



今朝になって、じじにもその話したんだけど

昨日色々あるまでは、全然気づかなかった。

へんなの〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前、ばばの書いたブログ数が2500になっていた。

ビックリ!!!

今のブログを始める前から、チョコチョコ書いてはいたけど

何回かサーバーが変わったりして・・・・



退職してすぐの頃、じじがホームページを立ち上げて

ばばにも日記を書いてみないかと言った。

ばばは、器械音痴だし、ワープロだって上手く使えないと信じ込んでいて

なかなか書く気にならなかった。

ブログ書くより、やりたい事がたくさん沢山あり過ぎて・・・

あまりにばばがやる気にならないものだから、

じじがばばになりすまして「今日、ばばは川に洗濯に行きました」

なぁんて書いた事もあったよなぁ・・・



ブログはほったらかしで、公民館講座に通ったり

自分の好きな事をしたりしながら、義父の介護が始まり・・・

あっと言う間に10年近く経ち、今のばばは

ブログを書くのは、まぁ、楽しいけど

こんなブログ、読んでくれる人がいるのかなぁ。

我が家の娘達への「お父さん、お母さん元気だよ〜メッセージ」

として、書いてはいるが、読んで呆れてはいないかなぁ・・・

等と思いながら細々。。。。。

旅行に出かけている以外は、ほぼ書き続けている。

現在は、夜少し遅くなってもブログはなるべく書くように心がけている。

数日途絶えると、娘達が心配するから。



文才も無く、頭に浮かんでくる事をただ書いているだけで

読み返す事も無い、本当にいい加減だなぁ・・と思う。

たまに、じじが文の間違いなど指摘するが、一切修正もせず

生意気なばば。



じじが野鳥を追いかけ、希少植物を探し求め

島の自然を撮り続けている間は、

ばばも頑張らなくちゃいけないかな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 1日 (水)天気 雨 室温 19.5℃  外気温 16.6℃ 湿度(室内)49% (午前8時29分分計測)


 昨日は昼過ぎから友人の案内で、島のある海岸へ「オキナワチドリ」の観察へ行ってきた。

オキナワチドリは、九州南部から沖縄島の海岸付近に生えるラン科の綺麗な花で希少種です。

 最近は開発や盗掘でほとんど見えなくなり、島でも限られた場所に少数しか生えていない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月28日、14:15 島の海岸(盗掘防止の為内緒)で撮影)



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月28日、14:15 島の海岸(盗掘防止の為内緒)で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

越冬中のカルガモ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 1日 (水)天気 雨 室温 19.5℃  外気温 16.6℃ 湿度(室内)49% (午前8時29分分計測)


今朝は、ジョギングシューズに履き替えて外へ出たらいきなり大粒の雨に変わった!

門まで出たらすぐに引っ返した。

今日は一日降ったり曇ったりの天気になりそうだ!


 昨日は諸田池で久しぶりに越冬中の「カルガモ」たちを撮った。

現在諸田池で越冬している渡り鳥たちはピーク時の二〜三割位に激変している。



春めいてから次々に北帰行へと旅立ち、池はひっそりと静まりかえっている。

カルガモたちも四五十羽いたのがこの四羽になっている。


越冬中のカルガモ





(2017年2月28日、11:16 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇