カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月2日の記事
06/02(金) 13:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/02(金) 08:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/02(金) 08:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

感謝!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月2日(金)小雨

朝から小雨で涼しい徳之島です。

タンポポ

宅配さんには、日頃大変お世話になっている。

ネットが出来るようになって、通販でのお取り寄せとかも多いばば。

小さな荷物から、大きな荷物まで、宅配さん達は丁寧に届けて下さる。

宅配業界の過重労働などが問題視されてきた昨今、

なるべく、配達の期日指定とか時間指定はしないように心がけている。



先月下旬、ばばはネットである商品を注文した。

しかし、普通なら届いても良い時間が経過しているのに

昨日夕方までも届かなかった。

そこで、ネットを使って配送状況を調べてみた。

すると、数日前、我が家に配達に来たものの、荷物を持ち帰ったと記録されている。

びっくりして、営業所に連絡してみた。

その営業所は島外であったので、何で?と思ったが

用件を話してみると「荷物はちゃんと徳之島営業所の方へ届いていますよ」

とのことだった。



数日前配達に来て下さったのに、不在票が無いのはどうしてだろう?

と色々考えてみたら、思い当たったのは・・・

ばばが夕方の買い物から戻って、辺りが薄暗くなる頃は

門の鍵を閉めてしまうから・・・

インターホンは設置していない。

鍵の閉まったドアの前で、せっかく配達に来て下さった運送会社の方は

がっかりして帰って行かれただろうなぁ・・・

再配達になってしまうから・・・・



島にも宅配業者さんは数軒あるが、

数年前の年末、夜になって配達に来られたA社の方は

鍵の閉まった我が家の門の前から、わざわざ電話を下さった。

慌てて鍵を開けて荷物を受け取ったが、

年末でもあり、けっこう遅い時間帯だった。

普段は4時から6時前位までには配達に来てくれるが

年末年始とか、天気が悪くて、船の入港が遅れ、

荷物を下ろすのが遅れた時などは

配達が遅くなってしまうのは、島では良くあること。



なるべく少しでも早くお客さんに荷物を届けたいと

頑張って下さっている配達員さんには、ただただ感謝の気持しか無い。



昨夜の電話のやりとりで、

ばばは島外の営業所の方に「明日、徳之島営業所の方へ

直接荷物をもらいに行っても良いでしょうか」と確認してみた。

それでも良いと言うことだったので、今日、昼過ぎてから

町内の業者さんの所へ電話を入れてみたら

「すみません。よろしくお願いします」との事だったので

夕方の買い物ついでに、荷物を受け取ってこようと思っている。



配達員さんが荷物を持ち帰ってから、3日目。



そんなことは全然知らなくて、普通ネットで買い物しても

「荷物を発送しました」と連絡が来たら、3日目か4日目には大体の荷物は届く。

今回は、たまたま、夕方、ばばが門の鍵を閉めてしまった為に

予定より3日ほど遅れてしまったけど・・・・無事荷物が届いていて良かった!



それにしても・・・日本全国、津々浦々まで

葉書一枚でも届けて下さる郵便配達員さん

小さな荷物から大きな荷物まで、届けて下さる宅配業者の配達員さん達



重そうに荷物を抱えて配達して下さる姿を見ると

お仕事とは言え、何だか申し訳なく思ってしまうし、本当にありがたいと思う。



色々なお仕事をして下さる方がおられるからこそ

私たちの普段の生活は成り立っているんだよなぁ・・・と改めて思う。



自分が出来る事をして周囲の方々と支え合って、

助け合って生きて行く事って大事だよね。

今のじじとばばにも、何か出来る事は、きっとあるはず・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイコウズの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 2日(金)天気 雨 室温 25.5℃  外気温 24.1℃ 湿度(室内)66% (午前6時44分計測)


先日、徳之島総合運動公園沿道でカイコウズの花を撮った。

 先日デイゴをアップしたが、↓ この二種は良く似ているので間違えやすい。

https://www.ibuchan.com/modules/d3blog2/details.php?bid=2537

カイコウズは、鹿児島県の県木(昭和41年指定)にしていされている。

デイゴは沖縄県の県花に1972年10月26日制定された。

 島では両者とも今が満開を迎えている。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年5月25日、11:55 徳之島町総合運動公園沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバンの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 2日(金)天気 雨 室温 25.5℃  外気温 24.1℃ 湿度(室内)66% (午前6時44分計測)


 今朝は目が覚めたら、昨夜からの雨が降っていた!

昨日から、本格的な梅雨になったようである。

まだ、まとまった雨は降っていないが、水不足にならない程度は降って欲しいものだ!

 先日諸田池でオオバンたちを撮った。


 動画ではどうやら潜ってジャンボタニシを捕らえているようである。

 オオバンは、冬鳥として越冬するグループが大半を占めるが,この鳥たちのように渡り歩いているグループも居るようだ。

 この数羽のオオバンは、越冬していたグループとは入れ替わって、最近渡って来たようだ。

これからしばらく滞在して越夏までするのか、観察をしてみよう。


オオバンの採餌





(2017年5月10:31日、10:29 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇