カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月3日の記事
06/03(土) 15:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/03(土) 08:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/03(土) 08:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月3日(土)晴れ

昨日とうって変わり、朝から洗濯日和の徳之島です!

洗濯して、太陽光に干すと何だかスキッとするね。



数週間前、ふと思ったんだけど・・・・

電気掃除機を使い始めてウン十年。

シュロ箒などでの掃除から、機械を使っての掃除へ変わり

何気なく掃除していた。



今、ばば達が住んでいる家は、畳の部屋は1部屋しかない。

しかし、ばばが「早く戻ろう」と言い続けながら

5年もほったらかしにしている元々の自宅は

畳の部屋が3部屋でフローリングはキッチンとじじの部屋だけ。

だけど、掃除機は同じ物を使っている。

畳とフローリング、同じ掃除機で良いのかな?

畳を傷つけたりしないのかな?

ゴミはちゃんと吸い込めているのかな?

ウゥ〜〜〜ン、分からない!



ばばはもう1台、サイクロン式で

スティック型のコードレス掃除機があれば良いなぁと思っている。

今、掃除機を引っ張り出して、コードを3本繋げば

いちいちコンセントからコードを引き抜かなくても掃除は出来る。

掃除をする度に、長いコードをクルクル巻いて片付けるのが

何だか面倒になってきた。

コードレスなら、満タンに充電さえしておけば、

20分位は使えるって言うから{良いなぁ}とは思うけど

人間って、次から次に便利な物が欲しくなるし・・・

今の掃除機で充分と思いながらも、食事の後など

台所周りだけ、さっと掃除機をかけたいと思っても

コードを引っ張りだしてきて、掃除機を出して・・・って

これだけで、もう面倒くさくなってしまう。

わがままだなぁ・・・と思いながら、欲望はなかなか消えず・・・

モヤモヤッとしている、ばばです。



毎日ほぼ決められた空間でしか活動しないばばだが

その狭い空間でも、日々色々な発見があり、ビックリすることがある。



毎朝、庭や菜園の野菜や花を見るのが一番の楽しみだけど

今朝、株分けした「マコヤナ」の鉢を動かしていた時

何気なく葉っぱの中に白い物が見えた。

何?他の雑草の種が根付いて花が咲いてる?と思い

根っこの方を見ると、どうもマコヤナの根っこから細い茎が出ているみたい。

念のために、もう1個の鉢も葉っぱをかき分けてみると

やはり白い花のような物が見えた。

ばばは、急にドキドキしてきた。

・・・と言うより、ワクワク気分が高揚!

慌ててカメラを取って来て写真を撮り、続いてパソコンのスイッチを入れ

ネットで「マコヤナの花」を検索してみると・・・

紛れもなく、鉢の中の白い物はマコヤナの花でした。
マコヤナ

数年マコヤナを育てているけれど、花を咲かせたのは初めて!

嬉しい!



ばばは大雑把な性格だから、花などもよく調べもせず

適当な時期に株分けをして植え替えたりする。

去年は初めてマコヤナの株分けをして、

今年は先月末に2回目となる株分けをし、鉢の数も増えた。

9個の鉢のうち、2個に花が咲いていた。

約2週間前、植え替えた時には全然気づかなかった・・・・

マコヤナの花って生まれて始めて見たよ。

凄いなぁ、嬉しいなぁ。



改めてネットでちょっと調べてみたら、

マコヤナって、強い風や直射日光の当たらない場所に置くのが良いらしく

又、霧吹きなどで葉っぱに水をかけてあげたら良いんだって。

良い事はすぐ実行しましょ!

過日買ってきた霧吹きで、たっぷり葉っぱに水をかけましたよ〜

きれいな葉っぱを痛めない為に、明るくて、あまり風が強く当たらない所に置きたいけど・・・

我が家で、適所があるかなぁ・・・・

今は、自宅に上がる階段の下に置いてあるんだけど

ちょっと風が強い日は、玄関とかに取り入れなければいけないから・・・

ネットなどで勉強したことを生かして、

楽しみながら好きな野菜や草花を育てていきま〜〜す!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ギョクシンカ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 3日(土)天気  室温 ℃  外気温 ℃ 湿度(室内)% (計測)


 先日、和瀬池の畔で「ギョクシンカ」を撮った。

ギョクシンカは九州中部以南の低地から山地の林内に生える常緑低木。

 島では梅雨時期に白い花を多数付ける。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年5月31日、11:36 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロハラアジサシの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 3日(土)天気  室温 ℃  外気温 ℃ 湿度(室内)% (計測)


今朝は、穏やかな晴れた天気!

海岸から帰る頃は真っ赤な月のような朝日が出現してきた!

どうやらまたも梅雨前線は沖縄の南方海上へ押しやられしばらく梅雨の中休みのようだ。

空梅雨にならなければ良いのだが!

 先日三羽のクロハラアジサシたちが水面すれすれをホバリングしながら採餌していた。


クロハラアジサシはヨーロッパ南部、中央アジア、中国、オーストラリアなどで繁殖し、旅鳥として日本へ渡来する。

島へは、春秋の渡りの時期に海岸や河口付近や農耕地などへ渡来する。


クロハラアジサシの採餌





(2017年5月10:31日、10:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇