カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月19日の記事
06/19(月) 14:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/19(月) 07:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

アララララッラ〜〜〜他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月19日(月)曇り

昼過ぎから雨・・・という天気予報を聞いたので

朝食の準備をしながら洗濯。



朝食後は洗濯物を干し・・・と言っても、タオルやシャツなどたったの7枚位だった!(笑)

明日から雨だと言っているし、生乾きはイヤだから・・・ね。

洗濯物補したら毎朝の日課、庭の見回り。

と言っても、せまい花壇と菜園だけど。

見て回るうちに、大きくなりすぎた夜香木を切りたくなり

のこぎりや枝切りばさみ等出して、奮闘!

切った枝を小さく切ってゴミ袋に詰め、桜の木の周辺を見ていると・・・

アララララッラ〜〜〜

なんと言う事でしょう、丸々太ったゴーヤーが黄色くなって

地面につきそうな位の位置にぶら下がっている。

不思議だとは思っていたんだよね〜

イヌマキの木の先端が、何故か折れ曲がるような感じに撓んでいたから。

まさか、大きなゴーヤーがぶら下がったせいで撓んでいたとは。

あまりに熟しすぎていて、もう食べる事は出来ないと諦め

でも、今年最初のゴーヤーだからとカメラを持って来て

写真を撮ろうとしたら、隣にもゴロンとした小さめのゴーヤーが。
ゴーヤー


まぁまぁ、まぁ〜

撮影後、黄色い実も一応は収穫してみようかな?

とツルを引っ張ったら、ポロ〜ンと落下。

落ちた瞬間に実がはじけて、赤っぽい果肉に包まれた種が。

まぁ、この種が又来年芽を出してくれるだろうから・・・

ゴーヤーって、本当に毎年種蒔かなくても去年熟して、

しぜん落下した種が芽を出し豊作になるんだよね・・・

今年は一昨年から数えて三代目のゴーヤーだよ。

今日、収穫したコロンとした実は3日後位にゴーヤーチャンプルーにしようかな?

昨日に続き、今朝も思ったよ〜

植物の声が聞こえるばばだったら良かったのに〜〜って。

ゴーヤーが実を付けている事も知らず、完熟させてしまうんだから

毎朝、何の為に花壇や菜園を巡回?しているの??

せっかくのゴーヤー第一号は、残念ながら収穫できなかったけど

来年を楽しみに諦めましょう。



そうそう、ゴーヤーと共に、偉い植物のこと。

実は・・・一昨年苗を植えたピーマンが今年も実を付けた。

それも、けっこう大きな実を4,5個。
ピーマン


特別手入れもしないんだけど、何故か2回も冬を越して・・・

今年4月頃、やけにヒョロッとした物があるな?と思っていたら

ピーマンの茎で、茎はヒョロヒョロだけど、上の方には緑色の葉っぱがあって・・・

まさか、立派な実を付けてくれるとは夢にも思わなかったから

本当にビックリした。

これも、あと3,4日後に収穫して、じじのおつまみに利用しましょ。



朝8時過ぎ外に出て、結局室内に入ったのは11時半過ぎ。

約3時間半も外であっちさわり、こっちさわりで半日過ぎてしまったよ〜〜



あっ、そうだ。

昨日、あるお宅に行き、帰りにある植物の花をパチリ!
ニンニクの花


何の花か、分かるかなぁ?

これ、ニンニクの花らしい。

ばばが子どもの頃は、畑でニンニクを育てていたが、

こんな大きな花が咲いていた記憶は無い。

ばばが、まだ子どもだったから記憶が曖昧なだけなのか?

それとも、家で作っていたニンニクとは品種が違うのか?

植物って、見ているだけで楽しいし、ばばに色々考えさせてくれる。

夏になると、ブロック塀にへばりつくように育ったドラゴンフルーツが実を付け

熟すのを見て、数年前に初めて見た時は本当にビックリした。

我が家の花壇に「ハツユキカズラ」を植えてある。

新芽のうちは、淡いピンク色や白っぽい色で可愛い。

成長するにつれ、葉が普通の緑色から濃い緑色に変わって、少し分厚い感じになる。

この「カズラ」も「カズラ」と名が付くだけあって

ぶろっく塀などにへばりついて成長するんだね〜。

お隣さんと我が家の境にあるぶろっく塀にへばりついて、どんどん成長し

ついにはブロック塀の上まで育ったら、

お隣さんの敷地内まで垂れ下がるように成長していく。

そうなる前に、先端を切るのだが、植物って本当に凄いなと思う。

切っても、切っても若芽を出してブロック塀の絶壁をよじ登るんだもの。



植物から、学ぶことも沢山!

植物大好きなばばです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウの反撃

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 19日(月)天気 曇 室温 26.0℃  外気温 24.3℃(室内) 湿度55% (午前5時45分計測)


 今日はここにも昨日、徳之島町総合運動公園の遊歩道で、勇敢にカラスへ立ち向かうリュウキュウサンコウチョウの写真をアップします。

毎年、このような現場に数回出会す。

 このようなことが繰り返されて、自然界は今の生態系が保たれているのでしょうね。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年6月18日、11:40 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウ対カラスの抗争

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 19日(月)天気 曇 室温 26.0℃  外気温 24.3℃(室内) 湿度55% (午前5時45分計測)


 今朝も曇り空。

今年は太平洋の高気圧の勢力が弱いのか、なかなか梅雨前線を押し上げてくれないようだ!

6月の半ばを過ぎてもまだ、梅雨は明けそうもない!


 昨日は、徳之島町総合運行園沿道でカラスに立ち向かうサンコウチョウの抗争現場に出会した!

カラスが二羽でリュウキュウサンコウチョウの巣を襲っているようだった。


あの小柄なサンコウチョウが巨大カラスへ、威勢良く警戒音を立てて攻撃を仕掛け何回も何回も顔面へ体当(特攻隊のような)たりをしています。

自分の子供たちを守る為にはあのカラスへ飛びかかるなんて凄い行動ですね!

 しかし、数分の反撃もむなしくカラスたちはサンコウチョウの雛たちを、カラスの雛へ餌として与えるのでしょうね!

自然界では、弱肉強食世の習いですね!

 じじは何も出来ず、ただ呆然とカメラを向けて立ち尽くしているだけだった。


サンコウチョウ対カラスの抗争





(2017年6月18日、11:38 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇