カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月5日の記事
07/05(木) 16:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/05(木) 07:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/05(木) 07:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

思いつきで行動して反省!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月5日(木)曇り時々晴れ&小雨

今朝、起きて階下へ降りるばばに、じじが

「ばば〜、又、クチナシが2輪咲いているよ。

2階からはよく見えるけど、天辺の方に咲いているから

庭で見ても見えないかも知れないよ」と言う。

過日、1輪咲いているのは気付いたが、

別の樹に蕾がついている事には気付かなかった。

階下へ降りたら、朝食準備前に庭へ出て、クチナシをパチリ!
クチナシ


その後、仕事開始!

朝から、純白八重咲きのクチナシが見えるなんて、幸せ!

よくぞ、父が丹精込めて育てていた木の枝を持って来て

挿し木にしてあったなぁと、あらためて嬉しくなったばばでした。



昨夜、防災無線放送で、現在行われている町の健診会場の変更を知った。

今日予定されていたか以上が工事中の為、急遽町の保健センターで

婦人科検診が行われ、受付時間は12時30分〜13時30分迄と。

保健センターなら歩いてもいける距離。

ばば達が住んでいる校区の検診日は6〜9日となっていたが

自分の都合の良い日に受けて良い事になっている。

ヒルからの健診なら、きっと受診者も少ないはず。

よしっ!明日、行くぞ!と決めた。

だから、今日はじじにも「普段より少し早く撮影から帰って来てね」とお願い。

じじが帰って来た時、ばばは既に食事を終えて待っていた。

じじに食事を出して、シャワーを使い、1時前に家を出た。



保健センターに着くと、もう、健診を終わって玄関から出てくる人もいた。

中を覗くと、ギッシッリ!!

でも、ひとり当たりの健診時間は短いからと高をくくっていたら

何と、1つの健診を終えたのが2時前後。

あと1つの健診は待ち時間が長くて、終わったら3時前。

ばばの後にも、まだ数十名残っていた。



2つの健診が終わったので、玄関で健診料を払おうとしたら「無料ですよ」って。

えっ?お知らせには、ちゃんと1500円と600円と健診料が書かれていたので

おつりが要らないように、ちゃんと金額を合わせて持って行ったんだけどね。



ある年代以上は健診料が無料になるんだね。

3時過ぎ帰宅して、じじに「健診料準備して行ったけど無料だった〜。

あと1歳若ければ、2100円、健診料払うんだったけどね」と言うと

「そうか、1歳で、ばばは2100円得したのか?」と言うので

「私、2100円より1歳若い方が良い〜」と言うと、じじが笑っていた。



今後、又特定健診や肺がん検診もある。



健診料云々よりも、健診を受けて異常なしだったらホッとする。

そんなばばを、じじは「健診好きなばば」と揶揄するけれど

100%では無くても、ちゃんと健診受けていた方が安心だと、ばばは思うから

毎年、きちんと健診を受けているんだけどなぁ〜〜

じじは、ばばとは真逆。



年を重ねる毎に「人間健康が一番!」と思うようになった。

20代初めの頃は健康の事なんか真剣に考えた事はあまりなかったような気がするけど

20代後半、破傷風になって、生死の境を彷徨った時から

「私が健康で無くちゃ!」と強く思うようになった。

あれからウン十年、バネ指になったりはしたけれど

大きな病気をせず過ごせている事に感謝している。



これから、ばば自分は勿論だけど、

じじの健康にも充分気を配っていかないといけないなぁと思うばばです。



そうそう、今回急に思いつきで「今日は健診受ける人少ないかも」と

思い込んで行ったら、予想外の多人数だったので

来年からは、今まで通り、自分の地区の健診の時に

受付時刻より30分位早く家を出て、受診しようと反省したばばでもありました。

その方が、待ち時間も短いし、30分位で帰宅できるから・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハナシュクシャ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 4日(水)天気 小雨交じりの曇 室温 27.0℃ 外気温 25.5℃ 湿度(室内)72% (午前6時38分計測)


 インド〜マレーシア原産の多年生草本で、川原や農耕地周辺、人里近くの林緑などのやや湿気のあるところに生えている。

栽培用に移入されたが、今では所々で野生化している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月3日、10:15 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマキンパラ(アミハラ)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 4日(水)天気 小雨交じりの曇 室温 27.0℃ 外気温 25.5℃ 湿度(室内)72% (午前6時38分計測)


 今朝も曇り空!小雨も時折混じっている!

台風7号崩れの、前線を伴った低気圧がまだ日本列島を荒らし回っているようだ!

島は今日も風・波が強い!

 先日、山田川上流で、「シマキンパラ」たちに出合った。


 
 インドや東南アジア原産の鳥で、最近は島でも繁殖して外来種となっている。

シマキンパラ(アミハラ)



(2018年7月1日、10:35 徳之島町亀津山田川上流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇