カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年7月10日の記事
07/10(火) 07:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/10(火) 07:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「無い!無い!無い!」の結末は・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月10日(火)晴れ後曇り

台風6号の影響、大きいですね。

昨夕も、買い物ついでに海を見たら波が荒くて

(これじゃぁ、定期船が欠航になるわけだなぁ)と実感。

夕べは一晩中、波の音、風の音が聞こえていた。



じじも、普通なら野鳥の撮影に出るのだが

「今日はちょっと海の様子を見て、すぐに帰って来るわ〜」

とでかけ、30分も経たないうちに「海は凄いよ。波が高くて

防波堤を越える波が次々来て、鳥もいたけど遠いし

霞んで上手く撮れなかった」と帰って来た。

たまには、こんな日もあるよね。



ばばは、家族から時々「宇宙人!」「不思議ちゃん」と呼ばれる事があるけれど

自分では「ただ、オッチョコチョイで、思い込みが激しいだけ」と思っている。



昨日夕方、姉と一緒に買い物をして帰り、

何時ものようにアイスコーヒーを飲みながらお喋りをしていた。

姉が「25日には特定健診の準備を始め無くちゃいけないね。

大腸検査受けるから、その準備とか・・」と言った。

ばばも、27,28,29日の、どの日かに受診するつもりだった。

過日、問診票とか採尿用の紙コップや容器などがの入った封筒が届いた。

封筒の表には「届いたら、すぐ開封し、問診票を記入して・・・」等と書かれていた。

しかし、ばばは受診前日位で良いか・・と、

今年の健診カレンダー等と一緒にまとめた。



話は元に戻って・・

姉が「健診準備・・」と言うので、「あれっ?そう言えば・・

問診票など何処にしまったっけ?}と思った。

届いた日は、パソコンの横に置いていた。

その後、机の上を片付け、要らない物は今朝のゴミに入れて出した」

・・・までは覚えていた。

机の所に戻って彼方此方見たけれど、何も無い!

次に、本棚や書類を入れてある場所も確かめたが、そこにも無い!

だんだんパニックになってきた。

姉は「無い時は、保健センターに行って、又貰って来たら良いよ」

と言うけれど・・・まさか、あんな大事な物を捨ててしまうとは。

自分で自分が情けない!

「無い!」と思い込んだら、もう、何処を探しても無い。

書類を入れるはずの無い、

つい数日前、片付けた押し入れまで隈無く探したけど無い。

姉は「落ち着いて探して。無ければ、又もらえるよ、きっと」と言って帰って行った。

その姉に、ばばは「もし、見つかったら、すぐメールするからね。

メールが届かなかったら、あっ!又やっちゃったな。

捨てちゃったかと思ってね」と言った。

問診票や紙コップや採尿した尿を入れる容器などの入った

大きな封筒、何処へ行ったんだぁ〜〜

じゃなくて、何処に置いたんだ〜ばば。

封筒はは緑色で、A3版の書類が入るくらいか、それより少し大きめだった。



昨日は、可燃ゴミを出す日で不要なチラシなど全部捨てた。

まさか、その中に混じっていて、捨てた?

そうとしか考えられない。

でも、もう一度探してみよう。

本棚から始めて、押し入れ、玄関のチラシ入れの中まで丁寧に見ていった。

やっぱり無い・・・

あぁ〜恥ずかしい!!!

保健センターに「問診票などの入った封筒無くしましたので・・・」って

行かなくてはならないのかな?

顔見知りの職員さんもいるから、恥ずかしいな・・・

色々考えながら「ちょっと一休みしよう」と思って

食事のと気座る椅子に座り、姿勢を正して深呼吸をした。

そして、真っ直ぐ前を見たら・・・・

あった!!!!!!



何と!

封筒は提出する書類、一定期間保存する書類などを

クリップで挟んで階段の横に下げてあるではないかぁ〜
問診票


自分で「困らないように、きちんと・・・・・」と思ってした事を

忘れてしまったら、した事の意味が無いよ〜

又々自分に呆れてしまった。

すぐ姉には「心配かけてごめんね。封筒あったよ〜」とメールしたら

姉からは折り返し「良かった、一安心!」と返信がきた。



姉にまで心配させてしまい・・・

あぁぁ〜あ、あ。

何の為に、わざわざ階段に下げたの?

落ち着いて考え、行動すれば見つけられたはずなのに、

パニックになってしまったら、すぐ目の前にあり

何度もその近くを通っているのに気付かないという・・・今回も大失敗。



だから、ばばは「不思議ちゃん」でも、「宇宙人」でも無く

ただの「オッチョコチョイ」なだけなんだよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 10日(火)天気 晴・曇 室温 29.5℃ 外気温 30.6℃ 湿度(室内)68% (午前6時22分計測)


 アオアシシギは島では旅鳥も冬鳥もいるが、冬鳥たちは北へ繁殖の為帰っているから、この個体は旅鳥で南の方から7号・8号追いかけられて島へ逃げ込んで来たのであろう。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年7月9日、10:32 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 10日(火)天気 晴・曇 室温 29.5℃ 外気温 30.6℃ 湿度(室内)68% (午前6時22分計測)


 今朝目が覚めたら、台風8号接近中にしては天気がいいのでびっくりした!

8号は、7号と違って、規模や風力は非常に大きいが、伴っている雨雲は少なく中心付近にまとまってあるだけで、周辺には伴っていない。

まだ8号による雨はほとんど降っていない。

どうやら、島は強風域や暴風域からは逸れて台湾・大陸へ上陸しそうだ!

 昨日は、丹向川河口へ行ったら、台風8号に追い立てられて島へやってきたとみられるジギたちの群れが渡来していた。



キアシシギの数羽とアオアシシギの1羽だった。

 アオアシシギを中心に撮ってみた。

アオアシシギは島では旅鳥も冬鳥もいるが、冬鳥たちは北へ繁殖の為帰っているから、この個体は旅鳥で南の方から7号・8号追いかけられて島へ逃げ込んで来たのであろう。


アオアシシギ



(2018年7月9日、10:42 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇