カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年9月2日の記事
09/02(日) 14:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/02(日) 09:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何年ぶりだろう?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




9月2日(日)晴れ

朝食時、ちょっと雨が降ったけど、その後は晴天。

今日も暑い暑い徳之島です。



今日は朝からふくれ菓子を2回蒸し上げ、

その後、倉庫へ行って少しだけ片付け、その後はちょっと外出〜



金曜日の晩、NHKテレビの番組で徳之島や奄美、沖縄の

珍しい生き物が紹介されると聞き、何とかテレビを観ようと奮闘したじじ。

しかし、アンテナの不備で見えず・・何とかじじの卓上テレビから録画して

ばばも見えるように、じじがセットしてくれた。



そして、昨日は又「ばばのパソコンを『より使い易くしてあげる』と

朝からばばの机の下に潜って不自然な姿勢で奮闘するじじ。

結果は大失敗!で、元に戻した。

せっかくばばのために頑張ってくれたのに・・・



家事や身の回りの事はばばが・・・・家庭の電気他、器械関係はじじが・・・



頑張っているじじを見ると「良し!じじが食べたがっていた『あれ』を

食べさせてあげよう!」と昨日から考えていたばば。

『あれ』とは?・・・・・・・・・・・・・・・・「鰻重」。
鰻重

最近近くのスーパーの鮮魚コーナーで、「鰻重」も買える。

先週もチラシに出ていたので「じじ〜明日は鰻重買ってくるね」と約束していたのに

当日になったら、自分の仕事に夢中になり、

じじとの約束をすっかり忘れてしまっていた。

夜は晩酌するし・・鰻重は昼に1番良いかな?と思っていたのに・・・



そこで、今週こそは!と思って絶対忘れないぞ!と自分に言い聞かせていた。

今日はね、鰻重を買いに行くスーパーが、千円以上買い物すると

卵が1パック98円で買えるから、卵も欲しいな〜と思っていた。



卵は11時からしか買えないので、それまで倉庫で片付けをして

11時前に終えて、シャワーを浴びスーパーへ。

鰻重もまだ沢山あって、すぐにゲット!

卵や他にもチョコチョコ買って帰宅。



撮影から戻ったじじに「今日は鰻重よ!」と言うと

「やったぁ!」と満面の笑みでさっさと自分で箸を出したりするので

(よっぽど嬉しいんだな?)と・・・

ばばはお味噌汁を準備して、後はモズクや茹で野菜や生野菜を出して

昼食の準備完了〜〜



何て楽なんでしょう!

じじは喜び、ばばは楽できる。



よ〜〜し、こうなれば1週間に1回は鰻重によう!とさえ思う。

鰻重って、ばば自分で作れないし・・・(ウナギ触るのも苦手)

味だって、プロが作った方が美味しいに決まっているし

値段も安いし・・・

ばばにとっては「一石二鳥」ならぬ「一石三鳥」も「四鳥」。



じじは本当に喜ぶ「鰻重」だけど、ばばは一切食べられず・・・

何故ウナギが食べられなくなったかと言えば、

じじと結婚してすぐ行った加計呂麻で、大きなウナギを捕まえてきたご近所さんが

ウナギを指さして「ハブ!」と言った。

ご近所さんは冗談で言ったと思うけど、その日以来、ばばはウナギは大の苦手に・・・



自分が食べないものだから、お店で調理済みの物を買って来ると言うこともほぼ無い。

ちょっと、じじ可愛そうだね。

まぁ、じじは、一切文句など言いはしないけど。



今日のじじを見ていて「これから時々はスーパーの鰻重を買ってこようかな?」

と思った、ばばでした。



じじは、食べ物の好き嫌いはほとんど無い。

ばばは肉ダメ〜生魚ダメ〜生卵もダメ〜とか、結構好き嫌いは多い。

夏場は特に食欲が落ちてしまうけど、最近、ばばが好んで食べる物、

白タマネギを薄くスライスして鰹節をタップリかけた物、

自分で調味した沖縄モズク、ホウレンソウのごま和え、ナスビの蒸した物

これに木綿豆腐があれば他は何も無くても良い。

これらを食べるばばを見て「少しは雑穀米ご飯も食べれば・・」と言うけれど

「後で水かけご飯にして食べる」と言いながら、野菜でお腹いっぱい〜

あとしばらくは、毎日同じ物を食べ続けるだろう、ばばです。



※画像の鰻重はネットから借りました。
 今日、じじが食べたのは、こんなに豪華なのじゃ無いですよ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ギンネム(ギンゴウカン)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


9月2日(日)天気 晴 室温 29.5℃ 外気温 25.9℃ 湿度 52%(室内)(午前7時16分計測)


 ギンネムのことを島の方言では「ネィンベェネィンベェクサ」と言っている。

先日、徳之島総合運動公園の沿道に、白い毛の生えたボールのような可愛い花と、マメ科特有の短冊のような種子がついていた。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

分布としては中南米が原産地だが、世界中に移植され現在世界のあらゆる熱帯、亜熱帯のアルカリ土壌地帯に繁茂している。

日本国内には小笠原諸島と沖縄県に人為移入され、その後野外に逸出して帰化した[。

近年は南九州まで分布を拡大しているようである。 と記されていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年8月31日、11:02 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇