カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年11月2日の記事
11/02(金) 14:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

自衛隊のヘリコプター

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月2日(金)曇り

台風24号で屋根近くの一部分が飛ばされていたが

今日から大工さんが入ってくれ、修理中。

早ければ明日中に、遅くても明後日は・・・日曜日だから

来週月曜日には終わるかな?

やっと、やっと、我が家の台風被害は全て片付けられます。

作業して下さった会社の方々に感謝です。



昨日は1日だったので、天気が気にはなったけど

昼から姉と二人でお墓参りに行って来た。

墓参りを終えて、ゆっくり帰っている途中、

突然、前方左の海側からパラパラパラパラッと言うような音が聞こえ

黒っぽい飛行物体が陸の方へ飛んでいる。

最初は、沖永良部か沖縄に飛んでいるのかな?と思ったけど

どうも違うように思えた。

姉が「着陸するのかな?」と言うので、気をつけて見ていたら

何と、町の総合運動公園の方へ飛んでいくようだ。

「急病人でも出たのかな?緊急搬送用機?」と思ったが

ドクターヘリにしては、形が違うし色も黒っぽい。

よしっ!着陸地点へ行って確かめよう!と一瞬で決断し

ハンドルを切った。

運動公園に近づくにつれ、ますますプロペラの回る音は大きくなり・・・



いつもの駐車場に駐車しようと思ったら

そこには大きなトラック?が沢山止まっていた。

空いた場所に車を止めて、グラウンドへ走ると

今正にヘリコプターがグラウンド中央に着陸する所だった。

慌ててシャッターを切った。

自衛隊のヘリコプターだった。
ヘリコプター

ばばがシャッターを切った場所には二人の若い隊員さんがいた。

又、ヘリコプターから大分離れた正面側には6,7名位の隊員さん達が

着陸するヘリコプターを見守っているようだった。

ばばが立っていた正面の高台には何名かの見物者がいた。



そう言えば・・・

数年前、じじとふたりでも、昨日と同じ場所で訓練中の

自衛隊ヘリコプターを見たなぁ・・・と思いながら何枚か写真を撮った。

目の前で見ると、やはり迫力があるね。



ヘリコプターは数分後には飛び立った。



撮影後、近くにいた隊員さんに少しお話を聞くと

「陸上自衛隊 第8師団 第8後方支援連隊」が

数日前から、訓練しているんだって。

そして、「熊本県の方から来ています」ということだった。

この舞台は災害時、被害者の生活支援活動をしているんだって。



何年か前には天城町の陸上グラウンドでも

沢山の自衛隊員さん達を見た事がある。



徳之島でも結構色々な訓練が行われているんだなぁ・・・

ここ数日、あまり聞き慣れない音が聞こえていたけど

自衛隊の訓練飛行だったんだね。

正体が分かって、ちょっとホッとした。





昨夕から防災無線を通して放送があった。

「3日、午前9時から自衛隊車両が色々見られます。

足湯も体験できますので、ぜひお越し下さい」って。

天気が良ければ、じじと一緒に撮影に行って来ようかな?

と思っているけど・・・

明日の天気はどうかなぁ??

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇