カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2018年12月13日の記事
12/13(木) 15:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/13(木) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/13(木) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どっち?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





12月13日(木)曇り

久しぶりに午前中は暖かな陽光があったので

洗濯をしたり、送り物をしたり,朝から頑張った・・・・

でも、昼過ぎから又ドンヨリ。



そうそう、過日、こんな事が・・・

大分前に買ったタマネギがあったので使おうと思った。

普通、縦半分に切ってから使うのだが

その日は外側の方から使おうと思い

まずは上と下を少しずつ切り落とした。

そして、外側に軽く切り目を入れ数枚手で剥がして使った。

そのまま、台所に置いてあったのだが、夕方見ると

昼に切り落とした部分が1センチ近く成長していた。



珍しかったので,じじにも見せるついでに

「ねぇ、この成長している部分、根っこだと思う?

それとも、上部だと思う?」と聞いてみたら

「伸びているんだから、上の方だろう」って。
タマネギ


ばばはタマネギ全体の形状から見て下の部分に見えて仕方が無いんだけど・・・

この後、どうなるか分からないので、外の流し台のそばに置いて

見届けようと思っているのだが・・・

なかなか成長してくれない。

変な事に好奇心があって「困ったもんじゃ」と自分でも呆れている。



今日は,朝からじじが書類を探していた。

しかし、肝心の書類が「無い、無い!」とパニックになりかけている・・・(ばばの感想)

他の事をしていたばばも,見かねて少し手伝い。

でも、無いんだよね・・・・・

ふたりして疲れ果てた。

普通なら,低血糖予防のため

10時前後には糖分補給をしなければならないじじだが

時計を見ると既に11時も回っている。

危ない!危ない!

「じじ〜一休みしようよ」とふたりして糖分補給。

ばばは別に補給しなくても良いのに・・・・



少し落ち着いて,じじは又捜し物開始。

しばらく経って「あった!!!」と。

落ち着いて、ちゃんと探せば最初で見つかったかも知れないのに

ざっと見て「無い!」と思い込み、パニックになってしまったんだね。



とにもかくにも、捜し物が見つかって、めでたし、めでたし!

と言う事で、1時半を回る頃、普段より遅めの昼食。



1個の弁当を、ふたりで半分こして食べるつもりだったので

ばばが庭仕事をしている間,じじに半分こして貰ったのだが

どう見ても,ばばの方が多く見えるので

「私、こんなに沢山食べない。他の食べようかな?」と言うと

「じゃぁ、僕がシュウマイ(のような物)まで1個食べるから」と

ばばの入れ物から取ってくれたけど、それでも、まだ食べきれるかな?という量。



他に食べたかった物は夜に回して、

何十年ぶり?かに、1個のお弁当を半分ずつ分けて食べた。



ごちそうさまでした!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソヒヨドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月13日(木)天気 曇 室温 20.5℃ 外気温 16.6℃ 湿度 44%(室内)(午前6時24分計測)


イソヒヨドリは全国のどこにでも生息する留鳥で、繁殖力があり人工物の隙間でも繁殖する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2018年12月12日、11:09 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソヒヨドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月13日(木)天気 曇 室温 20.5℃ 外気温 16.6℃ 湿度 44%(室内)(午前6時24分計測)


 今日も低気圧の影響で、天気は不安定のようだ!

 昨日は、諸田池入り口の人家の近くで採餌しているイソヒヨドリに出合った。



イソヒヨドリは全国のどこにでも生息する留鳥で、繁殖力があり人工物の隙間でも繁殖する。


イソヒヨドリ



(2018年12月12日、11:16 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇