カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月6日の記事
03/06(水) 11:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/06(水) 09:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ノルマ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月6日(水)雨時々曇り

夕べから雨の徳之島。

今朝は久しぶりに、菜園?の三つ葉が雨で倒されていて、

裏の溝も音立てて流れていた。

風も強く、庭のデュランタやキツネ花の枝も大きく揺れている。

花壇のチューリップは?と言うと、やっぱり茎は伸びず

葉っぱの間だから大きな蕾が出ているにもかかわらず,なかなか開花はせず。
チューリップ

雨に濡れても必死に踏ん張っていてくれるけど・・・開花したらどんな花姿なんだろう?

一度は見せて欲しい。

数日前に寄った知人の庭のチューリップ、品種が違うけど綺麗な花を咲かせていたよ。
eregannsu

花も同じチューリップと言っても、咲く時期や花の形なども様々。

みんなそれぞれ個性があるって事・・みんな違って,みんな良い・・だね!

お昼前になっても、まだまだ重く雲が垂れ込めてるから

今日も又、室内での作業が続くなぁ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、ばばの「トレーナーじじ」が左腕をしっかり上げられるように

動きを提案してくれたと書いた。

夕べ、夕食の後2階へ上がりかけて「そうだ!ばば、木刀を使って

素振りをしたら良いよ」と突然、じじが言った。

ずっと以前から、じじは木刀を使って室内で素振りをよくしている。

だから、じじの木刀は,握る部分だけ色が濃くなって光っている。

「左手が上に来るように木刀を握って、両腕を後ろへ上げるような感じにして

その後、下へ振り下ろすようにしてごらん。

うん、これは良いかもしれない」と言っていたが・・・

ふと、部屋の隅にかけてあった柄の短い室内箒を見て

「そうだ、ばば、これも使いやすいかも・・」と言った。

そして、実物を手に取り,じじが何回か素振りをして「これは良いかも」と言いつつ

2階へ上がって行った。

ばばは早速箒を持って、廊下で、生まれて初めての素振りを数回していたら

じじが降りて来て「これ、ばば用の木刀にして素振りしたら良いよ」と

じじの木刀より細くて短めの物を手渡した。
木刀

なるほど!素振りかぁ〜

左腕を思いっきり振り上げるので痛いけれど、少しずつ続けたら慣れるかも知れない。

第一、素振りって,非体育会系ばばも、ちょっと格好良くも見えるような・・・

なぁんて、余計な事は考えてはダメだよ、ばば〜

いい年をした、ばあさんが人生初、木刀振ってるって・・想像したら

こりゃ、笑えるよななんて思いながら、何とか10回位木刀振ってみた。

誰も見ている訳で無し、続けてみるか・・・

腕の上げ下ろし・腕回し・木刀振り・・・良いと思うものは全部チャレンジして

夏頃までには両腕同じようにピンと伸ばして「ばんざ〜〜〜い」しよう。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月6日(水)天気 雨 室温 23.0℃ 外気温 20.6℃ 湿度(室内)55%(9時10分計測)


 じじは先日以来、またして体調不良になってしまった。

前回肺炎にまでこじらせた、あの悪夢はもう二度としたくない一心で、今回は無理はせず外出もせずただひたすら体調回復を願って、毎日だらだらと休養をして過ごした。

その甲斐あってか、かなり回復してきたような気がする。

70代に入ると老人体質になり免疫力、快復力、抵抗力などすべての機能が低下していることを身にしみて解った!

 ここ数日取材にも行ってないので、撮り置きの写真を掘り出してアップします。

 先日和瀬池で、試し撮りをした、カワセミをアップします。

この写真はCanon純正のEF600mm F4L IS II USMを7DマークIIに着装して撮った写真です。

 今日は純正の600mmの凄さを源画をウェブ用に解像度を落とした写真と、トリミングして解像度をウェブ用に落とした写真を比較のためアップしてみます。

やっぱり、写真映像は技術よりカメラ&レンズで決まりますね!


源画を解像度をウェブ用に落とした写真


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月27日、10:53 徳之島町和瀬池で撮影)


トリミングして解像度をウェブ用に落とした写真


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月27日、10:53 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇