カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年3月18日の記事
03/18(月) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/18(月) 09:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

陸上自衛隊第15旅団 音楽隊演奏会

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月18日(月)曇り

昨日、ある友人と会ったら「ばばちゃんのブログ見ましたよ。

日付が18日になっていましたよ」って教えてくれた。

あちゃぁ〜又々やっちゃった!

よくやってしまうんだよねぇ〜

「私は宇宙人だから、地球人より一足先に走っているのよねぇ〜」と

言い訳しつつ、笑って友人と別れ、帰宅。

夕食時、じじに「ねぇ、私、今日友人と会ったら、ブログの日付が

明日になっていたんだって」と言うと

じじは「僕は、前に進むどころか、

昨日とか一昨日の日付になっていることが、よくあるんだよ」

いいじゃない、いいじゃない、一人は前に進み、一人は後退し

二人合わせて「プラス マイナス ゼロ」ってことで・・・

と大爆笑、食後に日付は訂正した。

教えてくれたMちゃん、ありがとうね〜

じじにも「ばば、今日のブログ、変換のおかしいところがあったよ」

って言われるけど、じじに指摘されても素直に訂正しないばば、

性悪だねぇ〜

さてさて、昨日のブログで「昼かとても楽しみな事がある」って書いたけど

それは、自衛隊音楽隊の演奏を聴きに行くことだったの。

徳之島では、まだまだ文化的なイベントが少ないので

何かイベントがある時には、なるべく出かけるようにしている。

自衛隊音楽隊の演奏は以前にも聴きに行き

とても感動したので、絶対行く!と決めていた。

昨日の開演は、午後3時からだったので、2時少し過ぎに家を出た。

会場の文化会館ロビーでは、地元有志の方の「盆栽展」も開催されていたので

時間までは盆栽を見ながら時間を過ごした。

定刻開演。
旗

舞台右側には旗?が飾られ、左手には日の丸が・・・
旗2

そして、隊員の演奏する「君が代」を会場のみんなで斉唱。

その後、約1時間、次々と演奏したが、プログラムは無かったので

曲目で覚えているのは「美女と野獣」「ちびまる子ちゃん」の4つの

オープニングとエンディングの曲のみ。

曲名なんか分からなくても、ある曲ではゆったりと草原の中で

寝転んで空を見ているような・・・

又、別の曲では、みんなで賑やかに踊っているような・・・・

曲によってはソロがあったり、寸劇のようなのがあったり

観客も大声で笑ったり、手拍子をしたり、しずか〜〜〜に曲の中に入り込んだり

本当に心癒やされる一時であった。

隊員の中には鹿児島県出身の方が数名おられて、紹介された。

今回、来島したのは沖縄の陸上自衛隊、15旅団音楽隊の皆さんだった。

今回の来島の目的は、平成2007年、3月30日、鹿児島県から緊急搬送の要請を受けた

陸上自衛隊の第一混成団(那覇市)に属する4名の隊員が

徳之島へ向けて急行中、視界不良で進路を変更し徳之島空港に向かう途中

天城岳山頂近くの山中に激突し、尊い命を落とされた。

毎年慰霊祭が行われているが、今年は節目の13回忌。

その慰霊祭に参加されるために、沖縄から徳之島入りした音楽隊の皆さんが

昨日文化会館で演奏して下さったのだ。

日頃、厳しい訓練をされ、災害時などには各地で色々な援助、救護活動をして下さる

自衛隊の皆さんには、日頃から感謝しています。

でも、昨日、入場前に受付で頂いたパンフレットの表紙の写真には

空中のヘリコプターから降下している隊員さん、武器?を持って小走りに歩くような写真もあり

心が痛くなった。
パンフレット

パンフレットの裏表紙には「美ら島と県民の真心護る15旅団」という言葉が・・・

今回の隊員さん達が沖縄から来島されたということで、

絶対に戦争を起こしてはいけない、戦争はイヤだという気持も

強く沸き上がった昨日の演奏会でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月18日(月)天気 曇 室温 21.5℃ 外気温 19.0℃ 湿度(室内)33%(午前6時24分計測)


 ミサゴは冬鳥で、ホバリングをしたり、高い場所から急降下して魚類を足の爪で捕まえて狩る。

撮影距離が遠くて無理なトリミングで画像は悪いが悪しからず。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月17日、11:46 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴの狩り

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月18日(月)天気 曇 室温 21.5℃ 外気温 19.0℃ 湿度(室内)33%(午前6時24分計測)


 今朝もドンヨリと曇り空、天気は下り坂のようである。

 昨日は、和瀬池のかなり奥の方でミサゴが狩りをしているのを撮った。



この池では、フナやコイが繁殖しているので、そのいずれかだと思われるが、狩りに成功して左足で捉まえているようだ。

距離がかなり遠くて映像は、はっきりしないがその様に見える。


ミサゴの狩り



(2019年3月17日、11:43 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇