カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月1日の記事
04/01(月) 14:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/01(月) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/01(月) 08:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

気づいて良かった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月1日(月)晴れ時々曇り
サギ軍団

ここ数日、元号が変わる事がずっと話題になっていて

じじとばばも勿論、自分の考えた元号を出し合ったりしていた

勿論当たるはずなんて0%、見事外れた。

ばばは、西暦と和暦2つあることで、良く勘違いしてしまったりしていたけど

5月からは、どうかなぁ・・・・

もう20年も前、ばばの同僚で、色々な資料に書く年号を

全て西暦にしている人がいた。

和暦は変わることがあるから、面倒くさいって言ってた。

言われてみれば「そうだよなぁ」と思ったものだ。

元号が変わることで、5月から色々な役所とか職場では困ることもあるのかな?

もう、全て準備万端かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日「さわやか自然百景」がNHKで放送されるよという事で

徳之島大好きな友人にはメールをしてあった。

じじとばばは、ちゃんと視聴出来たけど、友人は録画予約してあったのに

別番組が録画されていたって、今朝メールが・・・・

もう一度、ネットで調べたら、幸い今月6日にBSプレミアムで再放送があるようなので

再度メールした。

その友人、「徳之島」という言葉に敏感に反応し、

都会にいながらばばより先に徳之島の情報を色々教えてくれる。

NHKの再放送情報では、次のように記されていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月6日(土曜日)BSプレミアム

午前8時15分〜午前8時30分

「鹿児島 徳之島」

2017年3月に国立公園に指定された奄美群島・徳之島。

特別なのは太古の森の存在だ。

外界と隔絶された島には、他の地域では絶滅した古代の種が守られている。

中でも代表的なのは「生きた化石」アマミノクロウサギだ。

森は短い春、一年で一番美しいときを迎える。

2週間ほどで若葉がグイグイ伸び、萌黄(もえぎ)色に輝く。

森に春を告げるのがイボイモリ。幼生たちが水辺を泳ぎ回り始める。

貴重な動植物の宝庫の春を描く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度こそ、視聴出来ると良いなぁ・・

最近、「自分の行動がおかしい!」と思うことが良くある。

昼前、ラジオを聞きながら昼食の準備をしていた。

島内産の新ジャガをレンチンして、煮物とサラダを作る予定だった。

柔らかくなったジャガイモをサラダを作る分はボウルに取り分け

煮物にする分は鍋で・・・と、先ずは煮物にする分から火にかけ

ボウルのサラダ作りに取りかかった。

ジャガイモを潰して、さて、マヨネーズを入れようと冷蔵庫から取り出し・・・

此処までは良かったんだけど、コンロの前に立ったら

何と!ジャガイモの煮物をしている鍋にマヨネーズを絞り出そうとしたのだ。

本当に間一髪で気づき、「マヨネーズ味の煮物」にはならなかったが・・・

ふたつの事を平行してやろうとしたら、

ついつい失敗してしまう事が多いような気がする。

「気をつけなさいよ〜ばば」と言いながら、無事昼食の準備は完了。

今、ブログを書いていて、突然気づいた。

「サラダを作る分はボールに」と書いているのだ。

一瞬、「ボール」と違和感に気づき、恥ずかしながらネットで調べてみた。

すると・・・丁寧に教えて下さってる方が・・・・

その方の書かれている事を、コピペします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボールは、BALL、球のことです。

球技や使用する球は、ボール BALL を使用します。


ボウルは、BOWL、鉢のことです。

サラダボウルのボウルです。

試合会場がフィールドを最低位置として、観客席が段々になって形状から、BOWL と表記します。

とくにアメフト会場は、この形状が多いので、BOWL を使用します。

その会場で行うイベント、対抗戦、決勝戦などは、ボウルをつけた名称になります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど。

ばばって、普段から間違った言葉を平気でつかっているのでは?と思う事でした。

※今日の画像は、一昨日、じじが毎日通っている諸田池に寄ったら

 松の木に数種類のサギ軍団が!生憎、曇天であまりきれいには撮れなくて残念!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウウマノスズクサ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月1日(月)天気 曇/晴 室温 20.0℃ 外気温 14.9℃ 湿度(室内)36%(午前6時14分計測)


 先日、徳之島総合運動公園の沿道でまだリュウキュウウマノスズクサの果実がぶら下がっていたいた。

果実のぶら下がった様子が馬に付ける鈴に似ていることからネーミングされたようだ。

奄美大島以南の琉球列島固有種である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年3月28日、10:59 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

巣営中のキジバト

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月1日(月)天気 曇/晴 室温 20.0℃ 外気温 14.9℃ 湿度(室内)36%(午前6時14分計測)


 今朝も大陸からの移動性高気圧が接近中で、昼頃からは晴れ間が出そうだ!

 島の留鳥たちはもう既に繁殖時期に入っていますね。



昨日は、徳之島総合運動公園で営巣中のキジバトに出会した。

 動画では、抱卵をしているようですね!


巣営中のキジバト



(2019年3月31日、11:48 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇