カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月2日の記事
04/02(火) 14:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/02(火) 07:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/02(火) 07:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

絵〜〜っ!本当?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






4月2日(火)晴れ

朝から快晴、湿度は39%の「洗濯日和」。

と書いて、現在(13時35分)の湿度を見たら33%・・・・信じられない位低い!!!

朝、家事が一段落したら、友人からリクエストのあった送り物の準備。

「徳之島の黒糖と泡盛が欲しい」という事だったが

徳之島で造られているお酒は「黒糖焼酎」。

ばば、お酒の事は全く分からないが「泡盛」と言えば、沖縄のお酒?と思いながら

それでも数件お店を回ったら、昨夕、やっとあるお店で発見!

それも、同じ名前でアルコール度が違うお酒、箱にも入っていない。

25度と30度の違いも分からないので、店員さんに勧められた25度のにした。

黒糖なども買って、荷造り、送り状に「お酒・黒糖・・・」と書いて送りに行った。

すると「お酒では無く、(焼酎)と書いて下さい」と言われビックリ!

昨年末は「お酒・・・」と書いて送ったが・・・・

ばばが発想した所では、お客さんが「お酒」と書いてあったら、

詳しく聞いて「焼酎」とか、書き直しているんだって。

島から送るお酒に、どんな種類があるんだろう?

もしかして?お酒の名前とか書くのかなぁ・・・・・

お小包の内容も、なるべく詳しく書くようになっているらしい。

色々変わってt来ているんだなぁ。

昨日夕方、あるお店に寄ったら姉が「トマトが安いよ」と言う。

「えっ?」とビックリする位安い。

更には「晩柑」と書かれた柑橘もキュウリも安い。

次々カゴに入れて野菜コーナーを回って、カリフラワーを買おうと思った。

数日前、見た時1個518円だったから、買うのをやめて帰宅していたんだけど・・・

昨日は・・・・やはり「518円」! 結局買わずに帰った。

近くにあった小松菜とカボチャを買った。

別にも少し買い物をして帰宅。

夕食の準備をする前に、買って帰った野菜類をテーブルに並べ、じじを呼んだ。

小松菜・ミカン・トマト・カボチャ・キュウリ・・・
やさい


この5個の値段でクイズを出したかったのだ。(値段のシールを破ったりマジックで塗りつぶしたのはばばです)

「同じ値段だと思ったら、縦に並べて置いてね」と言ってテスト開始!

さぁ〜、じじはどう並べたでしょう?

安い順に「カボチャ・キュウリ・ミカン・トマト・小松菜」と並べた・

残念!

正解は「トマトとミカンは98円、小松菜は108円、カボチャは187円、キュウリは198円」。

じじは、2番目に安かった小松菜を一番高いと思い、

あまり好きで無いカボチャは一番安いと思ったらしい。

それにしても・・・キュウリは6本も入って198円とは!

トマトも大小7個、ミカンは5個入って98円とは!

ばば達、消費者は嬉しいけど、農家の皆さんは大変だよなぁ・・・と思いつつ・・・・

今日のお昼、トマトを1個カットして、じじに味見して貰い

「甘かったら、私にも1切れちょうだい」と言って、ジニの食べるのをじぃっと見ていた。

1切れ口に入れて「甘い!美味しい!」って。

ばばも、1切れ分けて貰ったけど、皮は厚めで本当に甘くて美味しかった。

ごちそうさま〜〜〜有り難いなぁ。

「農家の皆さんは作物の値段が安かった大変・・」と書いた。

去年も、この時期だったかなぁ?良く通る道路の横にある畑に

ジャガイモが沢山放置されていた。

自分たちで作っていないばば達から見たら「勿体ないなぁ。。。。。」と思った。

ばばが、母校で仕事をしていた時も、

職場のすぐ近くに沢山のジャガイモが放置されていて

そういう光景を見たのが、その時初めてだったので、本当にビックリした。

徳之島のジャガイモも値段が高ければ良いけれど、

年によっては1キロ100円以下とも聞くから、農家の皆さん大変だよなぁ・・と思う。

お店の「品物が安い」と消費者は喜ぶけれど

生産者は大変な思いをしているんだろうなぁと思うと、複雑な心境になります。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミサゴの狩り

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月2日(火)天気  室温 19.0℃ 外気温 15.3℃ 湿度(室内)33%(午前6時45分計測)


 昨日は和瀬池でまたもやミサゴに遭遇した。

ミサゴはほとんどが河口から海にかけての狩りが多いが、この池はよっぽどフナやコイが多いのか、最近よく見かけられる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月1日、10:47 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

またもミサゴ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月2日(火)天気 晴 室温 19.0℃ 外気温 15.3℃ 湿度(室内)33%(午前6時45分計測)


 今朝も、南西諸島上空は移動性高気圧ひ覆われ、穏やかな良い天気になっている。

 昨日は和瀬池でまたもやミサゴに遭遇した。



ミサゴはほとんどが河口から海にかけての狩りが多いが、この池はよっぽどフナやコイが多いのか、最近よく見かけられる。


またもミサゴ



(2019年4月1日、10:52 徳之島町和瀬池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇