カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年4月4日の記事
04/04(木) 16:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(木) 08:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(木) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

収穫ゼロ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月4日(木)晴れ

朝から上天気。

さぁ〜出かけるぞ!

しかし、おむすび作るご飯が無い!

昨夜から塩抜きしている昆布も圧力鍋で炊かなくちゃならない。

何より先にゴミを出さなきゃ。

おむすびに合うおかずは何にしよう?

何ヶ月ぶりだろう?隣町の野鳥撮影スポットに出かけるのは。

ひとつひとつ、やるべき事を片付け、ご飯も炊いておかずも作って

コーヒーやお味噌汁用のお湯も沸かして、

準備完了〜〜となったのが10時。

起きてから3時間以上も経っている。

でも、まっ良いか、干潮はお昼前後だと言うし充分間に合う。

姉にも電話したら、タイミングが合わず、じじと2人で出発。

最初は、数年前、徳之島で初めてオシドリを見たダムへ。

オシドリは見え無かったけど、ウ・カモ・オオバンの常連さんが数羽。

近くでは、うるさい位アカヒゲが鳴いているのに姿は見えず。

次の目的地、空港横の干潟へ!

一番会いたかったのはヤツガシラ・・・・・でも出会えず。

ダイサギとヘラサギくらいしか見つけられず、

沖の方では「アオサ摘み」をしているらしき人たちが4,5人。

干潟横からグラウンド周辺まで歩いたけど、収穫ゼロ。

干潟の向こうには寝姿山が今日も美しかった。
寝姿山

お腹もすいたねということで、屋根付きで食事の出来る場所へ移動。

バタバタと作ったお弁当を広げ、海を眺めながら昼食。

ちょうど食べ終わる頃、目の前を鹿児島→奄美大島→喜界島→徳之島の定期船が

ゆっくりと出港していくところだった。

ばばが加計呂麻へ単身赴任していた当時は、

毎週末この航路の船にお世話になったなぁ・・・等と思いながら写真をパチリ。
奄美航路


ここ10年以上位、船旅をした事が無いなぁ・・・

飛行機の方が少し運賃は高いけど、時間的に余裕が持てるからと

飛行機での移動ばかり。

船旅が本当は好きなんだけど、大分前の年末

荒天の中、沖縄行きの船に乗ったら、揺れる揺れる・・・生きた心地がしなかった。

それ以来船旅は苦手になったけど、でも、目の前をゆっくりと進んで行く船を見ると

あの船に乗って、もう一度、加計呂麻でお世話になった

おじちゃんや、おばちゃんに会いに行きたいなぁ・・・と思ったり。

船も見え無くなったので、お弁当を片付け

「アカヒゲ」と会いに向かい、暫く座って待っていたけど、出会えず。

仕方が無いから、帰る途中、10年位前まで良く行っていた池へ。

しかし、鳥1羽も見えず。

せっかく半日かけて出かけたけど、珍鳥には出会えず

普通にいる鳥さえ現れてくれず、収穫なしで帰宅。

朝、張り切って出かけたのに、残念!

でも、いつもと違う空間で美味しい空気を吸って、きれいな海や懐かしい船を眺めて

過ごせたから、良かったと思う事にしよう。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月4日(水)天気 晴 室温 19.0℃ 外気温 16.8℃ 湿度(室内)44%(午前7時01分計測)


 先日、諸田池沿道で「アマミコゲラ」に出合った。

島の留鳥たちは、繁殖期に入り忙しそうに活動をしている。

 奄美諸島に生息しているコゲラを亜種アマミコゲラと言う。

方言では「キチチッキャ」と言っている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

(2019年4月2日、10:46 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月4日(水)天気 晴 室温 19.0℃ 外気温 16.8℃ 湿度(室内)44%(午前7時01分計測)


 先日、諸田池沿道で「アマミコゲラ」に出合った。

アマミコゲラ







(2019年4月2日、10:57 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇