カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月2日の記事
05/02(木) 13:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/02(木) 08:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/02(木) 08:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

7杯も・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月2日(木)晴れ

昨日、一昨日は雨で、外出するのも億劫だったけど

今日は晴天の徳之島です。

午前中は、じじがばばの車に乗って撮影に出かけるので

ばばは家仕事をして昼から買い物に出かける。

ばばはマニュアル車、じじはオートマ車。

じじは、どっちでも乗れるけど、ばばはマニュアル車しか乗れない石頭人間。

だから、車庫の出口には、いつでもばばのオートマ車を停めておく。

今日はじじが、ドローンを使って空撮に出かけたので、

ちょっとハラハラドキドキで待っていた。

数週間前、甥っ子君から空撮の仕方を教えて貰い、二人で数回練習に出かけた。

「悪天でなかなか撮影に出られなかったし、ひとりで空撮出来るのかな?」と思って。

昼過ぎ、いつもより早く帰ってきたのでひとまずは安心。

「ただいま〜」と戻って来たじじに、開口一番「空撮どうだった?」と聞くばば。

「出来たよ」といとも簡単に答えたじじ。

食事をしながら、空撮のことを聞いてみると「最初少し手間取ったが

あとは普通に操作できたよ」って。

さすが器械関係に詳しいじじ。

結果はどうかなぁ・・・・

少しずつ時間をかけて、広い場所で練習して下さいな、今後とも。

新しいことにチャレンジするって良い事だからね。

「お昼、おかず何作ろうかな?」と思っていたけど
缶詰

以前買ったサンマの缶詰があったのを思いだし、フライパンで汁気が無くなるまで焼いた。

水煮では無い缶詰だから、ちょっと味が濃いめだけど、食が進むから良いか、たまには。

あとは、Tちゃんから数日前貰った春菊が沢山あるから

卵と混ぜて焼きましょう、カリフラワーを茹でて、お汁と・・・あとは野菜サラダ。

豚骨の煮物も残っていたなぁ・・・島蒲鉾も。

これだけあれば充分すぎる。

空撮の話のあと、缶詰を焼いたのを食べたじじ「ちょっと辛いけど食が進むね」と。

その後「僕、子供の頃40度位熱を出したことがあって、

その時、母がイワシかサンマの缶詰を買って来て、食べさせてくれたら

大熱があるのに、ご飯7杯もお代わりして食べたんだよ。40度以上の熱がありながら」

と言うので、ばばは大笑い。

そう言えば、ばばも子供の頃「♪一等当たればサバの缶詰♪」と歌っていたのを思い出す。

当時は缶詰が貴重品で高価だったのかなぁ?・・・・

食事を終わって、洗い片付けしながらふと思った。

「母ちゃんが缶詰を魚を買ってきて焼いて・・・」と、じじは言ったけど

もしかして?缶詰では無く、塩鯖では無かったのかな?と。

ばばも、子供の頃塩鯖の焼いたのが大好きで、他におかずが無くても

ご飯をお代わりして食べてたことを思い出した。

じじのように7杯もはお代わりした記憶は無いけど・・・・

じじに「缶詰じゃ無くて、塩鯖買って来て焼いてくれたんじゃ無い?」と聞くばばに

じじは「そうだったかも知れない。缶詰だったか、塩鯖だったか・・・・

はっきり、どっちとは言えないけど、とにかくごはん7杯お代わりしたのは今でも覚えている」って。

よっぽど美味しかったんだね、その魚が。

非常食用にと買っておいたサンマの缶詰だけど、昼食に使ったら

ビックリ!楽しい!話が聞けた〜サンマの缶詰、ご馳走様でした〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月2日(木)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 19.5℃ 湿度(室内)55%(午前6時14分計測)


 先日、稲作実習園でセイタカシギたちが、採餌している様子を撮った。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月30日、11:08 徳之島町神之嶺小学校稲作実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月2日(木)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 19.5℃ 湿度(室内)55%(午前6時14分計測)


 今日は、大陸からの移動性高気圧が張り出してきて、久しぶりに良い天気になりそうだ!

 先日、稲作実習園でセイタカシギたちが、採餌している様子を撮った。



このセイタカシギたちはいったい何を食べているのでしょう?

盛んに水中の生物を食べているようですが、あまりに小型の生物らしく全く見えません。

一般的には動物食で長い脚で水辺を歩き回り、嘴を水中に斜めに差し込み、昆虫、エビやカニなどの甲殻類、小魚、ゴカイなどを捕食するそうですが、この動画ではいったい何を食べているのでしょうか?


セイタカシギの採餌



(2019年4月30日、11:07 徳之島町神之嶺小学校稲作実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇