カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月11日の記事
05/11(土) 11:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/11(土) 06:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/11(土) 06:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「棘」も「骨」も注意!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月11日(土)曇り

天気が,いまいちスッキリしないけど洗濯はしよう!

終わって外に干したけど、気になって,何回も縁側に出て空を見上げる。

よっぽど部屋の中に干そうかなと思っていたけど、我慢、我慢。

11時頃になって日差しも出て来たので、そのまま放置。

夕方までカラッと乾いてくれたら嬉しいけど・・・

昨夕、車庫の戸締まりに出たじじ。

車庫に続くスロープを上がりながら「アイタッ!」と声を上げた。

「どうしたの!」と声をかけると「キツネ花にやれらた」って。

あぁ〜やっちゃったか〜

キツネ花って、かわいい実を付けるのに、葉っぱには鋭い棘があるんだよね。

葉っぱの葉脈に沿ってあるんだけど、中心の葉脈の棘が大きくて長さも1センチ位はある。
棘

葉っぱから黄色くて鋭い針先が突き出た様な感じ。

普段触らない葉っぱに、何故じじが触ってしまったかは知らないけれど

あの棘に刺されたら痛いはず・・・気をつけなくちゃね。

棘と言えば,思い出した!

数日前、友人から魚の唐揚げを頂いた。

その時、友人が「この魚はイガと言ってね、皮の下に骨があるから,

食べる時気をつけてね」と言った。

以前にも魚の唐揚げを頂いたことはあったが,今回のように

「骨があるから気をつけてね」と言われたのは初めてだった。

その晩、早速、唐揚げをいただくことに・・・・

ばばは魚の皮が苦手なので、先ずは、剥がしてから・・・と箸で皮を剥がしたら

何と!唐揚げの長さの骨があって,ビックリ!

その骨は1本だけでは無くて3本位、同じ長さの骨があった。

食べる時に「小骨とか、他にも骨があるのかな?」と思ったけど

皮の下の太くて長い骨以外に,骨は無くて、美味しく頂きました。

魚の名前「イガ」って、聞いたことがあるような・・・無いような・・・

と思いながら,ネットで調べたら,あるブロガーさんの記事に

 水深200〜300メートルぐらいの所にいる 長いお魚。
 
 体長1メートルぐらいあるそうです。

沖縄では「ナカンジャー」と言い、「イガ」は奄美での呼び名です。

和名は「ナガタチカマス」。

と書かれていた。

ばばのイメージとしては太刀魚???

でも、ナガタチカマスという魚の画像を調べてみたら、

口の先の方に,鮫などのような鋭い歯が・・・

お〜〜〜っ!怖い!

見た目は怖いけど、頂いた唐揚げはさっぱりとした味でとても美味しかった。

見た目で判断してはいけないね、人間も,花も,魚も・・・

んっ?意味不明になっちゃったかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タカブシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月11日(土)天気 曇/晴 室温 25.5℃ 外気温 21.4℃ 湿度(室内)44%(午前6時48分計測)


 先日、久しぶりに徳之島町神之嶺小学校実習園へ行ったら、「タカブシギ」が一羽渡来していた。

タカブシギは、旅鳥で島へは春秋の渡りの時期に多く渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月8日、10:36 徳之島町神之嶺小学校実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タカブシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月11日(土)天気 曇/晴 室温 25.5℃ 外気温 21.4℃ 湿度(室内)44%(午前6時48分計測)


 今朝は曇っているが、日が昇るにつれて晴れていきそうな天気だ!

 先日、久しぶりに徳之島町神之嶺小学校実習園へ行ったら、「タカブシギ」が一羽渡来していた。



タカブシギは、旅鳥で島へは春秋の渡りの時期に多く渡来する。


タカブシギ



(2019年5月8日、10:41 徳之島町神之嶺小学校実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇