カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月15日の記事
05/15(水) 21:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/15(水) 21:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/15(水) 11:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

コアオアシシギ(成鳥 夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月15日(水)天気 曇 室温 27.5℃ 外気温 25.3℃ 湿度(室内)54%(午前6時19分計測)



 先日丹向川河口にコアオアシシギが一羽飛来していた。

コアオアシシギは島では、旅鳥で、春秋の渡りの時期に一羽から数羽で渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年5月13日、10:32 徳之島亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コアオアシシギ(成鳥 夏羽)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月15日(水)天気 曇 室温 27.5℃ 外気温 25.3℃ 湿度(室内)54%(午前6時19分計測)


昨日気象庁から奄美地方の梅雨入りが発表された。

今日も島の近くに停滞している前線の影響で一日梅雨空になりそうだ!

 先日丹向川河口にコアオアシシギが一羽飛来していた。



コアオアシシギは島では、旅鳥で、春秋の渡りの時期に一羽から数羽で渡来する。



コアオアシシギ(成鳥 夏羽)



(2019年5月13日、10:25 徳之島亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

不思議に思うこと

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月15日(水)曇り時々小雨

昨日のブログで「徳之島も梅雨入りかなぁ」と書いたが

その後、お昼のラジオニュースで「奄美地方が梅雨入り」という報道。

これから暫くはジメジメした天気が続くのかな?

例年、梅雨入り宣言?後、暫く雨の降らない日が続く・・・・という事が

結構あったけど,今年はどうかなぁ?

今朝は入梅2日目・・・早朝は洗濯物が外干しできそうと思っていたが

干し終わったら,霧雨が・・・終日、ドンヨリ天候かな。

一旦、外干しした洗濯物は慌てて室内に取り入れ、部屋干しに・・で一安心。

雨は降らなくても困るし,降りすぎても困る。

でも人間の力で制御は出来ない。

時間が過ぎるのを,待つのみ。

さて、一昨日夜は、年に1回の「東区総会」があった。
総会

7時開会だったので,余裕を持って6時半家を出た。

我が家から会場までは徒歩で5分もかからない。

入り口で「年間区費」を払って,領収書を貰い中へ・・・

顔見知りのご近所さんが、ばばを見つけて「あら!島にいたの?」と聞くので

「アメリカ行っていて、昨日帰って来ました」と言うと

「あら、そう〜」と信じてしまった。

慌てて「ずっと島にいますよ」と訂正したが

「近所でもなかなか会えないね」って。

徒歩1分もかからないご近所さんなのに、お互い近辺を通ることも、

ほとんど無いので遠くて近いご近所さん・・・

でもね、会えば必ず優しく声をかけて下さるし,頼りになる先輩です。

開会にはまだ時間があるので,入り口付近で待っていたら

又々大先輩が・・・・

ばばが挨拶すると,開口一番「あなたは何歳になったの?」と聞くので

「100歳です」と答えると、「高齢者クラブに入ってる?」って。

「いいえ」と答えると,次は「あなた、母の日の運動会に来てた?」と聞くので

「いいえ,その日は実家のお墓へ行って除草剤撒いて来ました」と答えると

「あら、そうだったの。私もお墓の雑草、気になっているんだけど・・・」って。

さいごに「来年は運動会いらっしゃいね」って言われたけど・・・・

10分前位になったので,座席に座ったが,会場内は

床にはカーペットが敷かれ、正面には議長さんや説明をする役員さん用の

折りたたみ式の座卓が1つ。

そして、左右に又座卓が数個ずつ置かれ、

右側は男の方が床に座り,左側は区長さんや役員さん。

そして、何故か,中央左側には小さめの椅子が数十個並べられ

女の方はそこに座っている・・・

それも、前はがら空きで1番後ろの席から埋まっている。

座卓の置かれていない右側は男性の方が床に直に座っている。

ばばはいつも不思議に思う事がある。

以前にもブログで書いたと思うが、お通夜や告別式、それに夕べのような会等で

何故か男性が右側、女性が左側と席が別れていること。

だから、じじと一緒にお通夜などに行っても,座る時は、じじは右へ、ばばは左へ・・・

文化会館などで観劇などをする時は、男女混合で座っているのに・・・・

何故、男女の席が左右に分かれるのか?不思議・・・

他の地区などでも、こうなのかなぁ・・・と思う。

定刻の7時に開会。

前年度の活動経過報告や会計報告、今年度の予算案、活動予定、新役員紹介等

スムーズに進み、1時間ちょっとで会は終了〜

その後、懇親会があるということだったが,ばばは夕ご飯を食べて出て来たし

さっさと逃げようと思ったら,後ろから誰かに腕をつかまれ

「せっかく来たんだから,30分でもゆっくりして行って」と

知人のNちゃんに誘われ「お友達が見えなくなったので外で見てくる」と言って

外に出ようとしたら,又,別の知人のHちゃんからも「逃げたらダメよ〜

せっかくだから、遊んで行かないと」と引き留められたけど

「すぐ戻るから」と言って,そのまま外に出た。

たまたま顔見知りのIさんも「僕は飲めないし,こんな席は苦手だから」と

ばばが思っていることと全く同じ事を言うので、「私も、そうなんです」と言って

途中まで,ほんの数分だけど色々話しながら歩いた。

ばばは、この地区総会に初めて出たのが去年。

今年で2回目。

やはり、区民として,会には出た方が良いなぁと思うようになった。

同じ区民でも,顔も知らず話すことも無い方々が多いから

夕べのような場所ででも顔を合わせ、ちょっとした会話などをしたり

又、会で決められた行事などに参加することで、区民同士のつながりも出来るから・・・

本当は,じじに参加して欲しいんだけど、じじの腰は重くて・・・・

懇親会?(飲み会)は苦手だけど、ばばは来年からも、ずっと出ます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇