カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年5月16日の記事
05/16(木) 14:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/16(木) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/16(木) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どうなっているんだろう?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月16日(木)小雨

梅雨空の徳之島。

庭に出ると、十数輪咲いているクチナシの芳香が漂ってきます。

曇っているだけなら庭仕事をしたいばばだけど

小雨が降っているので、家の中で出来る事を・・と思っていたら

急に「アンダギーを作ってみよう!」と思い立った。

何ヶ月ぶりだろう?アンダギー作り。

思い立ったら即行動!分量を少なめにして生地を準備し

冷蔵庫で1時間位休ませ、お昼前には揚げてみた。

おぉ〜良い感じ!

揚げたてをつまみ食い、美味しい!
ドーナツ

良し!次はもう少し量を増やして作ってみようと思いつつ

今回は量も少ないので,じじのおやつに。

食べる直前、アンダギーをティッシュで包んでレンジで10秒ほど温めたら

作りたての味になるんだよね、でも揚げ物だから1回1個が良いかな?

じじのおやつも作ったし、家の中で少しだけ服の入れ替えでもしようかな?

さてさて・・・今日は自分で自分を凄い!と思ったことを・・・

なぁんていうほど、たいした事でも無いんだけどね。

数日前の事。

お昼は何食べようかな?と考えていたが

「ご飯炊いて3日目だからチャーハンにしよう」と思った。

我が家は結婚以来、炊飯器でご飯を炊いていたのは,ほんの数年。

じじ方の叔母が,結婚祝いに圧力鍋をプレゼントしてくれた。

それ以来、ずっと炊飯は圧力鍋。

だから炊いたご飯を保温は出来ず、炊きたてを食べた後は

おむすびにして冷蔵庫へ入れておき,食べる度に温めている。

1回、3カップ炊いても、3日分ほどはある。

3日目になれば、おむすびも少し固くなる。

おむすびが固くなった時は,1か月に1回位は,チャーハンにすることもある。

チャーハンの具、何入れようかな?と思ったが

タマネギやニンジンはいつでも常備してあるし、ロースハムも少し残っている。

卵を入れて、食べる直前に鶏飯で使った残りの刻みのりを散らせば・・・・と考え

じじが帰る前に作り上げた。

しかし、じじの帰りが普段より30分以上遅くなり、チャーハンは冷めてしまった。

じじ帰宅後、少し温めて、同じ大きさのふたつのお皿に分けて入れた。

ばばの頭の中で(大体同じだと思うけど・・・

1人分何グラム位あるんだろう?)と思った。

何かにつけ、重さが気になる時はすぐに計る癖?のあるばば。

早速計ってみた。

すると、1つのお皿は450グラム、もう1つは451グラム。

何と!奇跡的にわずか1グラムの差。

これには,ばば自身ビックリし、じじにも報告したら,じじも驚いていた。

たまにだけど、細かい数字などピタッと言い当てることがあったりもするんだけど、

まぐれだよね・・・

その後、刻みのりを散らして,もう一度計ったら両方とも1グラムずつ増えていて

451グラムと,452グラム!

と言うことは?刻みのりはふたつのお皿にそれぞれ1グラムずつ入れたって事?

見た目、結構沢山入れたなぁと思ったけど、

のりの1グラムって想像したより多くてビックリ!

じじが着席したので,一緒に食べ始め、ほぼ同時に食べ終わって

実際はどの位の量を食べたんだろう?と思い、

使わなかった同じ大きさのお皿を出して,重さを計ったら250グラムあった。

と言うことは?チャーハンだけで約200グラム食べたことになるなぁ・・・

食べ過ぎ???

じじ妹が、1回の食事で,ご飯は100グラムを目処に食べると話したことがあり

「ご飯大好き!」ばばも、気をつけなければと思っているのだが・・・

チャーハン200グラムのうち、卵が50グラム、

あとニンジン、タマネギ、ロースハムで50グラムと考えれば

ご飯は100グラム食べたことになるのかな?と考えた。

美味しい物、好きな物を食べたいだけ食べることは幸せだけど

栄養面とか考えると、好きな物だけ,美味しい物だけじゃダメなんだよね〜

我が家の「料理番長」、もっと、もっと色々工夫しなければならい点が沢山!

1年365日、毎日3回、食事の準備って大変。

難儀して作った割には、翌日には、もう「昨日お昼何食べたっけ?」と

2人ともなかなか思い出せないじじとばば。

そのうち、食事をしたかどうかさえ忘れるのでは?と

ちょっと心配です。

じじ父が70代の頃「ばばちゃん、もし、私が食事したのに

又すぐに食事をしようとかした時は、お父さん、さっき食べたでしょうと

教えてね」と言ったことかあったけど、

今、義父の言ったことの意味が分かるばばです。

ピタッと数字を当てたり、2つの物を全く同じ重さにしたりするかと思えば

昨日食べた物さえ思い出せない・・・ばばの頭、どうなっているんだろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマキンパラ(アミハラ)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


5月16日(木)天気 曇/雨 室温 26.5℃ 外気温 24.1℃ 湿度(室内)54%(午前6時10分計測)


 昨日は、動画を撮り終えて静止画を撮ろうとした瞬間じじに気付き飛び去ってしまった。

撮影は失敗したので、先月アップした作品を再アップします。

 シマキンパラは中国の南部、台湾、マレー半島、インドネシア、フィリピン、インド、スリランカに分布するであるが、近年沖縄、徳之島でも繁殖している。

温暖化で北上してきたのか、飼い鳥として飼われた鳥が籠抜けして繁殖したかは定かではないが島では繁殖して留鳥化している。

別名、胸から体側部にかけて波状紋が入るのでアミハラとも呼ばれている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年4月8日、10:41 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマキンパラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月16日(木)天気 曇/雨 室温 26.5℃ 外気温 24.1℃ 湿度(室内)54%(午前6時10分計測)


 今朝も梅雨空!

梅雨前線の影響を受けて不安定な天気になりそうだ!

 日本の鳥?外来種? シマキンパラは近年留鳥のように島で繁殖している。



沖縄ではかなり以前から飼育個体が野生化したのか、東南アジアに生息する個体が自然渡来して繁殖したのか説が分かれているそうだ。

島では約10年前にじじが観察を始めた頃にはすでに繁殖していた。

最近では、三町どこへ行ってもよく見かける鳥になっている。


シマキンパラ



(2019年5月15日、10:50 徳之島神之嶺小学校稲作実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇