カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年7月4日の記事
07/04(木) 12:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/04(木) 09:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/04(木) 09:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

高い!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月4日(木)雨

朝から雨模様の徳之島。

鬱陶しくて、何もしたくない・・と思いながら雨の合閧ノ

菜園回りの雑草を抜いた。

数限りなく栄えていた三つ葉も、三つ葉もほぼ引き抜いた。

雨が降ったおかげで雑草が抜きやすかったから、良かった・・・と考えることにしよう。

ばばのブログでは、もう何回となく書いている「夜香木」、

とても良い香りがするのに、夜だけ香るなんて勿体ないと思っていた。

1週間ほど前だったかな?

都会の友人と話す機会がああり、夜香木の話になって

「昼も香れば良いのにね」とばばが言ったら「ありますよ」って。

「昼香木」という花があるんだって。

ネットでは「夜香木とセットでも売られているらしいよ」と教えてくれた。

電話を切った後、すぐに調べてみたら、あった!あった!

見栄えはあまりパッとしない。

でもね、昼から夕方まで香るとか。

肝心の値段を調べてみた。

昼香木の苗木1本、1580円。

ばばにしてみたら高い!

さらにビックリしたのが送料。

徳之島は離島だからだろうけど、1960円って書かれてて一気に買う気失せた!。

ばばの花壇と言ったって、そんなに広くも無いし

陽光も半日しか当たらないし・・・・・鉢植えだと、長期の旅行の時に困るし。

新しい植物増やすより、今の花壇を整理するのを先にしなくちゃ。

ここ何年もずっと思う事は、父が元気な頃、庭木の剪定の仕方など

教えて貰っておけば良かったなぁと言うこと。

父は本当に器用で、庭の植物を鶴と亀の形に剪定したりもしていて

いつも庭木は形が整えられていて美しかった。

父が亡くなって、もうすぐ30年。

実家の庭木は、年に何回かシルバー人材センターの方々に剪定して貰うだけ。

ばばが自分の手できれいに剪定できたら、父は喜んでくれただろうに・・・・

今、我が家の庭、ツンベルギアを覆い隠すほどゴーヤが広がっている。
ゴーヤ

ツンベルギアを剪定しようかなと思いつつ、時間を過ごしている間に

すぐ下からゴーヤが芽を出し、あれよあれよという間に広がって。

せっかくだから、ゴーヤを収穫してから剪定しようと思ったいたら

大きなゴーヤが2本できて、まだまだ収穫できそう。

と言っても、第1号は、過日、帰省した姉へのお土産にし

2号は、数日前、いつもお世話になっているお隣さんにプレゼントした。
ゴーヤ

数日前、スーパーの地元産野菜コーナーに行ったら

小さめだけど、ゴーヤが3本入って100円で、すぐ買った。

安くで買えるから、ツンベルギアを覆い隠すゴーヤーは引き抜いても良いけど

去年の、こぼれ種から芽を出し、成長した健気さを思うと、やっぱり愛着があって。

暫く見守ろうと思っている。

ゴーヤは安くなったけど、逆に高くなっている野菜は、カリフラワー。

冬には300円前後で買えたと思うけど、5月頃400円以上になり、

5月末頃は500円超え、そしてつい数日前見たら、600円以上になっていた。

こんな高級野菜、どんな方の食卓に上るんだろう?

600円なら、同じ値段で、ほうれん草とカボチャと豆腐とキャベツを買えるから

ばばはこちらを選択するなぁ・・・・

色々な野菜を食べたいけど、あまりにも高価だと、考えてしまうばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月4日(木)天気 曇 室温 29.5℃ 外気温 28.9℃ 湿度(室内)73%(午前6時19分計測)


 セイタカシギの多くは冬鳥として島へ越冬に渡来するが、春秋の渡りの時期やこの個体のように夏でも旅鳥として渡来する。

長い足を持ち、スマートな体型から「水辺の貴婦人」とも呼ばれている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年7月1日、11:46 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月4日(木)天気 曇/雨 室温 29.5℃ 外気温 28.9℃ 湿度(室内)73%(午前6時19分計測)


 今朝は薄暗く曇っていたが、6時を過ぎた頃から雨が降り出した!

今日は、大荒れの天気になりそうだ!

 先日久しぶりに諸田池にセイタカシギが一羽飛来していた。



セイタカシギの多くは冬鳥として島へ越冬に渡来するが、春秋の渡りの時期やこの個体のように夏でも旅鳥として渡来する。

長い足を持ち、スマートな体型から「水辺の貴婦人」とも呼ばれている。



セイタカシギ





(2019年7月1日、11:55 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇