カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年7月6日の記事
07/06(土) 14:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/06(土) 08:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

決まりは守るべき?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月6日(土)雨後曇り

ばばは毎夕、買い物に行く。

ばばが通る道は、子供達の通学路でもあり、片側には歩道もある。

そして、手押し式信号機もある。

この信号機で、子供達の下校時刻には小学生が渡るのをよく見かける。

子供が信号機のボタンを押し、赤に変わり、ばば達は車を停める。

信号を渡り終わった低学年らしき子が、クルッと向きを変え

止まっている車の運転手達に礼をする。

形式的にやってくれているのかも知れないけれど、その仕草が可愛い。

中には、かぶっていた帽子まで脱いで丁寧に挨拶する男の子もいる。

さぁ、問題はこれからです。

1人か2人の子が、信号を渡り終わりました。

勿論、信号機は歩行者側が青です。

見通しは良いです。

誰も続いて渡る子はいません。

ばばは、目の前の信号が青になるまで勿論待ちます。

でもね、過日、外国・・・イギリスの方だったかなぁ?ラジオで話しているのを聞いて

「なるほど」と同感したのです。

全員が全員、話していた方と同じ考えや行動をしているかどうかは分からないけれど、

その人の国では、歩行者信号が青でも、明らかに続いて渡る人がいなければ

自転車や車が信号は赤でも進行するって。。。。

ばばも「渡る人は渡り終えたんだし、明らかに次に渡る人はいないんだから

車は進んでも良いのかなぁ」とチラッと考えることはあるけど

やはり、信号が青になるまで待つ。

又、深夜や明け方の横断歩道で、目の前の信号は赤、、でも、他に車も人もいない。

こういう時は、そのまま進んでも良いのでは無いか?とも

ラジオで話していた人は言っていた。

やはり、「万が一のことを考えて、信号をきちんと守るのが良い」と思うけど

色々な考え方はあるよね。

さて、昨夕、買い物に行った時も、途中で大雨になった。

帰宅後、物凄い豪雨になった。

雨の音が怖いくらいで、裏の溝を流れる水音もゴオ〜〜〜ッ、ゴオ〜〜ッと

普通の何倍もの水が物凄いスピードで流れ始めた。

ちょうど、我が家の角の所で溝は左へ曲がるのだが、

去年辺りから、その角に小さなガジュマルのような木が生えていた。

高さは6,70センチはあり、「早く切らないとどんどん大きくなるかも」と

思いながら、その木を見ていた。

その木が上下左右、大きく揺すぶられ、水しぶきも大きく高く上がり始めた。

もしかして?塀を乗り越えて、我が家へ水が流れ込むのでは?と思いながら

揺すぶられるガジュマルらしき木を写真に撮っていた。
ガジュマル


一旦シャッターを切っては、戸を閉め、数秒後に又シャッターを切る・・・

という事を繰り返していた。

約4分後くらいの画像を見て、ビックリした。

何と、さっきまで揺すぶられていたガジュマルの木が見えなくなったのだ。

何回も窓を開けて確かめたけど、無い!
木が無い

まさかのまさか、根こそぎ流されてしまったのだ。

濁流って凄い!怖い!

もし、あの溝にばばが立っていたとしたら、ものの10秒も経たずに

押し流されるだろうという位の水の勢いだった。

怖かった〜

家の外ばかり気にしていて、風呂場を見たら、又しても雨漏り。

西から打ち込む雨がコーキング剤の剥がれた場所から漏れてくるのだ。

じじが「天気が良くなったらコーキングしよう」と言っていた矢先の被害。

数日天気の良い日が続いたら、2人できちんと屋根の掃除をして

合う色のコーキング剤や用具を買って来て、作業しようと話していたのに・・・・

2,3日晴れ間が続く事無く、昨日の豪雨。

今回は早めにシートを床に敷き、雑巾とボウルを置いて対処した。

数日前より、漏れた水量は少なくてホッとはしたが、早めにコーキングしないと・・・・・

明日も明後日も、はっきりしない天気らしい。

南国の夏らしい青空が見えるのはいつだろう?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハナシュクシャの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月6日(土)天気  室温 28.0℃ 外気温 26.0℃ 湿度(室内)69%(午前6時26分計測)


梅雨前線が南下して島は、またも戻り梅雨真っ直中!

先日以来かなりの雨量が降っている!

もう雨はこれ以上いらないが、良く降るもんじゃ!

水害が起こらなければ良いが!

 昨日も戻り梅雨で取材に行けず、今日も写真日記のみをアップします。

ハナシュクシャは湿地を好むため公園のこの場所には密生している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年6月28日、11:41 徳之島町総合運動公園沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇