カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年8月11日の記事
08/11(日) 11:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/11(日) 09:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/11(日) 09:00
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

約1週間・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





8月11日(日)曇り時々小雨

台風9号、10号の影響で青空の見えない日が続いている徳之島。

これから10号の動きが気になるばばです。

徳之島は海が荒れると鹿児島からの定期船が欠航する。

船が欠航すると、鹿児島から船で帰省する人たちは足止めが続き

生鮮食料などの物資も入らなくなる。

今日で約1週間も海の便の欠航が続いている。

お盆前だというのに、スーパーの棚はガラガラ。

ばばの知人が、昨日お米を買いに行ったら、10kgの袋がいくつかあったそうで

普段買っている5kg入りのお米は無かったそうだ。

卵も牛乳も品切れ。

目立つのは、お盆用のカラフルな型菓子(方言ではムシコと言う)のみ。

今のところ、我が家はお米、卵、キャベツなどはあるけれど

船の入港はいくら早くても明日以降と聞く。

もっと遅れる可能性だってある。

どうなるんだろう?

飛行機は普段通り運航しているのかなぁ?

お盆の頃は、昔から良く「天気が荒れる・台風が近づく」などと聞いてはいたが

今回の台風の影響は長すぎる。

まだお墓の掃除にも行っていないばば。

先ずは家を片付け、晴れ間を見て、お墓に行って掃除をしてこなくちゃ。

今日は、徳之島の夏祭り「どんどん祭り」が計画されている。

夕方は16メートル道路でパレードが行われ、夜は新漁港で芸能大会なども計画されている。

天気が悪いので、計画されていた花火大会は延期になったそうだ。

いつ開催されるのかは、今の時点では分からない。

夕方のパレードに参加される方々は、朝からヤキモキされているだろうな。

晴れるのか?降るのか?

カンカン照りよりは、曇っていた方が良いだろうな・・・・・

各団体、趣向を凝らした衣装で数百メートルを踊りながらパレードするから。

親しい先輩方も参加されるので、ばばは撮影がてら応援に行って来たいと思っている。

どうぞ、夕方にかけて天気が回復しますように・・・・・

さて、我が家の庭の片隅に月下美人?が咲いた。

つぼみが膨らみかけていた時に気がつき(娘達が帰省した夜にでも開花してくれたら

良いなぁ)と思っていた。

なのに・・・・

娘達が帰省する日の朝は、既に咲き終わって萎んでいた。

7月26日の晩に咲いたんだね・・残念!

ばばも蕾と、萎んだ後は見る事が出来たけど、一番きれいな開花を見逃してしまった。
花

写真を見ながらガッカリしていたんだけど・・・

昨日の朝、又々嬉しい発見!

これについては、明日書きますね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの幼鳥

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月11日(日)天気 曇 室温 27.5℃ 外気温 29.3℃ 湿度 66%(室内)(午前6時49分計測)



今年の春に誕生した雛がもう親鳥と同じぐらいの体格に成長している。

 バンは留鳥で大瀬川の中流でも生息している。

方言名は「クムル」と言っている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年8月6日、10:47 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの幼鳥たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月11日(日)天気 曇 室温 27.5℃ 外気温 29.3℃ 湿度 66%(室内)(午前6時49分計測)


 先日、諸田池でバンの幼鳥たちが活動していた。



今年の春に誕生した雛がもう親鳥と同じぐらいの体格に成長している。

 バンは留鳥で大瀬川の中流でも生息している。

方言名は「クムル」と言っている。


バンの幼鳥たち



(2019年8月6日、10:55 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇